表示件数
0

言われてみればそうじゃん!

本日12月26日は…
僕が応援している巨人こと読売ジャイアンツの前身,東京野球倶楽部の91度めの創立記念日,いわばチームの誕生日です!
実は,日本のプロ野球が生まれた本当に最初の頃はチームがまだこの東京のチームしか生まれておらず,交流試合のためにアメリカに遠征に行っていたそうです。そんな時,この日本のチームの運営を任されていたアメリカ人の男性がこのチームの監督に球団の名前が長すぎるので,ニックネームを考えて欲しいと言った結果生まれた名前が東京ジャイアンツと呼ばれるようになりました。
のちに日本とアメリカで戦争になってしまった際に英語の名前を自粛すると言う流れが生まれた時にジャイアンツの訳語にあたる巨人軍と言う名前が生まれ,年配のファンを中心に今でも巨人軍と呼ばれています。
僕はそんなチームが球団創設70周年の節目の年に生まれた計算になります。
最終的にはクライマックスで敗れたけれど,90周年の節目に当たる昨年に優勝したことをファンとして見届けられたこと,そしてファン歴が14年目になり,僕は今21歳なので自分の人生の3分の2にあたる時間をこのチームの応援に費やすことができて誇りに思っています。
ただ,これだけは,と言う思いも,どうかチームに届いて欲しい想いもあります。
それまで,過去に日本一になるまで間隔の空いた時期もあったけれど,10年以上間隔が開いた時期は僕が知っている限りこの今の時期だけのはずだからこそ,来年は日本一になって欲しいのです。
選手の補強に思うところはあるけれど,どうか来年こそは勝ってほしいと思う今日この頃です。

0

こういう時だからこそ、明るい話題を。

大学のサークルの今の顧問(ウチの大学において公認サークルは教員を顧問とするルールがある)が次の3月で退職するそうなので、さっき来年以降の顧問をやってくれそうな先生に「来年以降の顧問をやってくれませんか?」とお願いしてきました。
本当は電子メールでアポを取ってから会いに行きたかったんだけど、その先生の授業のシラバス(授業要項のことで担当教員への連絡先としてメアドが書かれていることが多い)を確認してもメールアドレスが書かれておらず、一応受けているその先生の授業の資料を確認してもメアドらしきものは載っておらず…ってことで、ぶっつけ本番で授業終わりに話しに行きました。
すごく緊張して話し始めるまでに時間がかかったけど、先生がちゃんと待ってくれたお陰で要件を話せて…

無事、来年以降の顧問をやってくれることになりました‼︎

二つ返事で了解してくださってびっくりしちゃったけど、なんとか来年以降の引き継ぎ資料や大学側に提出する書類に顧問の名前を書けることになったので、一安心です‼︎
…でも、この前の学祭でウチのサークルの出店場所に件の先生が来て同人誌を買っていってくれたのに、応対したウチ(会長)のことは覚えてなかったみたい。
ちょっとショック…