表示件数
1

ひとりぼっち

夜、ひとりになると嫌なこといっぱい考えてしまう
後悔ばっかり思い出してしまう
ひとりになりたくないな

普段は1人がいいのにこういうときは誰かと一緒がいい
嫌なこと考えなくてすむから

誰でもいいけどできれば君と一緒がいい

0

Advent 12/2

ホントは昨日書き込むつもりだった、第2話”12/2” 今日書き込みます! では本編スタート~↓

トトントトン…トトントトン…と電車の音が聞こえる。
おれはその音で暗い気持ちをかき消すかのように、電車内で模試の結果を見つめていた。
「第一志望…C判定」
判定は、こないだと一切変わらない。この結果を見たとき、自分がどう思うかより、母さんが何を言うかが頭に浮かんだ。
「…ねぇ、志望校変えたら?」
怒りどころかあきれ顔の、母さんのあきれた声。
ここしばらくの母さんの口グセはこれだった。
どうしてこの学校に執着するの? もっと違うところにすれば?
自分は高校受験で失敗したから、せめて息子には成功してほしい、と思っての発言だろう。だけどおれは…
「~まもなく、冨院(ふいん)~冨院~お出口は右側です~」

電車を降り、改札を抜け、おれはそのまままっすぐに家へ帰ろうとした、が…
「おかあさん、ぼく、サンタさんのケーキがいーいー」
おれは思わず、駅前の小さなケーキ屋の前で、足を止めてしまった。理由は二つ、一つはおれの名を呼ばれたような気がしたこと、もう一つは―
(クリスマス、か)
おれは空を見上げた。そういえばあのメール―あれを見て、彼らはどう思ったのだろうか。
都合が合わなければ、行かなくていいのだけれど…おれは、行きたい。
でも親に確実に止められる。何せ会場はここからずっと遠く離れている―
(まあ、のんびり考えていけば、いいか)
そうのんきに考えて、おれは―十文字参太は帰路についた。

3

僕という名の命

僕は歌だ
だれかの“想い”をのせるんだ

僕は歌だ
数分で尽きる命だ

僕は歌だ
君のとなりに今居るんだ

僕は歌だ
数分で尽きる命だけどせっかくうまれたんだ
後悔せずにこの一生を終わらせたいんだ

僕は歌だ
だれかの声をのせるんだ

僕は歌だ
この一生が尽きるまで
となりにいてもいいかな

僕は歌だ
僕が居なくなるまで
どうぞよろしくね

7

LOST MEMORIES ⅢCⅢⅩⅢ

「例えば、とか聞いてもいい?」
形式上確認をする。
目ではもちろん話せと圧をかけているため、チャールズは苦笑いである。
彼女のネックが何なのか知っておかないと、次用事があった時に、また逃げられてしまう。
「例えば、そうですね……教室を抜け出した時の言い訳役を押し付けたことがありましたね。」
教室を、抜け出した、と言ったか、目の前の付き人は。
瑛瑠が呆気に取られて言葉を紡げない間も、チャールズは続ける。
「卒倒人を押し付けたこともありましたし、子どもを投げ飛ばすようお願いをしたことも、」
「ま、待って。何?物騒な言葉聞こえてきたよ?」
「無理難題はとりあえず彼女ともう1人の友人に流していたので、その度に彼らからは馬鹿と言われていましたね。」
思い出しているのか、チャールズはとても楽しそうに語る。
たしかに、ジュリアの言う馬鹿という言葉から嫌悪感は感じられなかった。
それなら、
「どうして、私が逃げられたのかな。」

0

陽だまりの慟哭

変わっちゃったな…。
そりゃあ幅を利かせる人間が変われば
その幅だけ雰囲気も変わるんだろう
変わることは別にいい
停滞を受け入れるなんて
文明的じゃないだろうから
変わってしまったって構わない
けれど変わった場所に停滞することも
同じくらい文明的ではないわけで
生産的で打算的な自給自足は
ここから見てる分には素敵そうで
だらだら喋ったわりに結論はチープで
とどのつまりはなんなんだろう

0

別れの言葉。

さよならは他人行儀すぎるし
バイバイにはGOODをつけてほしい
またねはまた会えるって思ってもいいんですか?

5

なぞなぞリスペクト

「遅くなりました!!」
 観音寺隼人は、車から慌てて降りると、先に待っていた先輩刑事に頭を下げた。五十嵐剛。規律にはめっぽう厳しいので有名だ。
「遅い!もう七分も遅刻だぞ!」
「すっ、すいません!」
「…まあいい。事情聴取だ。いくぞ」
 凄まじく早い五十嵐の徒歩に、観音寺は必死でついていく。
 今回のガイシャは、上殿敬子、四二歳主婦。場所は自宅のリビングで、何者かによって後頭部を殴られた後に失血死。争った形跡はなく、現場からは犯人を特定できるものは何も見つからなかった。死亡推定時刻は、昨日一月一三日午後7時頃。目撃証言もなく、捜査は非常に難航していた。
 今回事情聴取を取るのは、ガイシャの夫である上殿凛太郎、四五歳会社員。近隣の住民によると、最近あまり中は良さそうには見えなかった、とのこと。

 以下が事情聴取の様子だ。
「上殿さん。あなたは昨日の午後七時頃、どこにいらっしゃいましたか」
「刑事さん、まさか私を疑っているんですか?!」
「いえ、あの、この質問は皆さんにお答えいただいているものでして…」
「…ふん。まあ、良いですけどね。じゃあお答えしますよ。私は確か、まだその時空の上でした」
「…空の上、ですか」
「ええ。私はここ二週間休暇をとってオーストラリアに旅行に行っておりまして、昨日の夜十時にやっと帰国したんですよ。そしたら、まさか妻が、あんな目にあっているなんて…」
「そうでしたか。それはお気の毒に。ところで、オーストラリアでは何をなさっていたんですか?」
「別に、観光ですよ。色んな所を見て回りました」
「良いですねー、オーストラリア。僕もいつか行ってみたいものです。何が一番良かったですか?」
「やっぱり海ですかね。一月なんでちょっと寒かったですけど、夕日の沈んでいく様は圧巻でしたよ」
「そうでしたか。それでは一応確認を取らせていただきます。ご利用になられた旅行会社はどちらでしたか」……

 その後、旅行会社などに問い合わせてみたが、上殿氏がオーストラリアに行っていたことは確からしい。これは難しい事件になるぞ…。そんな話を五十嵐刑事にすると、
「おい、何をぼさっとしているんだ。どう考えてもその凛太郎ってやつが怪しいじゃないか」

0

なんでかな?

君は泣いていた
なんでかな僕は「なんもしてないよって」言った
そしたら君は首をふって「ありがとう……」って
言ったね
君は声がでないけれど僕にはしっかり届いてるよ
消えちゃいそうな君を抱きしめて真っ直ぐに
目を見る
君は泣いていた
君の瞳の中の僕
その頬にも涙の跡が光っていた……

1

唐突ななぞなぞ(?)

Q. 人の感情が時空を超えることを、次の語をひとつ例にとり説明せよ。

 「愛」「恋」その他、人の感情を表す語

0

夜のパーティー

満月の前の日の夜。
今夜はいつものメンバーと、いつもの公園でクリスマスパーティー。
まだ12月に入ったばっかりなのに、みんなが
「12月になったらクリスマス!」
って騒ぎ続けるから。
「結局なにかと理由をつけて馬鹿騒ぎしたいだけなんでしょ」
君は呆れたようにいう。
でも、そんな言葉とは裏腹に、騒ぐみんなをみつめる瞳は愛おしそうに細められていた。
そうして集まったのは夜の8時。
あたりはもう真っ暗。
寒いことなんかおかまいなしに食べて飲んで騒いだ。
君ははじめから輪から少し離れたところに座っていた。
僕も騒ぎ疲れたからとなりに座ってちょっと休憩。
みんなの真ん中で、季節はずれの花火がチカチカ光っている。
だれかが押し入れの奥から引っ張り出してきた夏の忘れ物。
君は静かにそれをながめている。
その横顔があんまり綺麗で僕はついみとれてしまう。
君がその視線に気がついて振り向いたから、僕はあわてて目をそらす。
君はいう。
「楽しいね。幸せだね。」
僕もいう。
「この時間が、ずっと続けばいいのにね。」
すると君はうすく、少しさみしそうに笑っていう。
「そうだね。」

明日、君はここからいなくなる。

1

目印

あなたを見つける目印は
青い大きな水筒
冬でもいつも大きな水筒を片手に持ってる

あなたを見つける目印は
顔を隠す大きなマスク
前にプライドがあるって謎なことを言ってたけど
あなたの顔が見えないのは 
寂しいな

あなたを見つける目印は
その口を手でおさえて話す癖
他の女の子と話すときもおんなじで嫉妬しちゃう

あなたは自分でも言っていたけど
本当に優しくて
だから人気者で
近づくすきもないけれど
私はあなたを見つけるだけで
大好きって気持ちでいっぱい

私があなたを見つけたときは
そわそわして前髪をおさえてしまう
好き、がどんどんつのってしまう

はやく、気づいて。
お願いだよ。

5

青い夏

誰もいないはずのプールサイド。今年初めて水を張った今日。僕はふらっとプールに向かった。

ぴちゃん、ぱちゃん、ぱしゃん。プールから音が聞こえた。不思議に思いながらプールサイドに出る。まず、目に飛び込んできたのは、青い硝子玉のように美しい空を反射する真新しい水。そして一人の少女。
「西城さん…。何やってるの…?」
なに聞いてんだ…。一人でため息をつく。見たら分かる。水に足を浸けてる。西城さんと話すことは今までほとんどなかった。感じた違和感は夏の空に似合わない白い肌だった。黒い長髪を揺らして振り返る。
「何って…。死のうと思って。」
冗談とも本気ともとれない表情で言い放った。
「死ぬ…?」
「冗談だよ。こんなとこで死のうと思って死ねないでしょう?本気にしちゃって、君、面白いね」
「西城さんって…変な人…?」
「ふははっ。そうかもね。梢でいいよ。西城さんって固い。この際仲良くなろうよ。」
「梢…は本当は死にたいと思う?」
「誰だって思うんじゃないかな。君もあるでしょう?意味もなく死にたくなるとき。」
「あるかも…しれない。」
「一回死んでみようか。」
「え。」
梢がプールに飛び込む。
「はっ?何して…。」
「ぷはぁー!!気持ちいいよ!!」
僕の手を梢が引っ張る。
「うわぁ⁉」
顔を上げると濡れた髪が気持ちいい。馬鹿だと思った。青すぎて笑っちゃいそうだった。というか実際笑ってた。
「どこが死んでるんだよ。」
「うじうじ考えてても仕方ないからそういう考えを殺した。」
「そっか」
梢がプールサイドに上がって鞄からバスタオルわ出す。
「何で持ってるんだよ…」
「え、逆に君は持ってないの?」
「当たり前だろ…。」
「貸すから、拗ねないの。」
「拗ねてない。」
梢はバスタオルを被ってフェンスの外を見て呟いた。
「私、生きるよ。君の生きる世界で、生きてみる。もー…君のせいだよ?私が死ねなかったのは。」
なぜか声が震えていた。

2

LOST MEMORIES ⅢCⅢⅩⅡ

「お嬢さまの中で私は一体どういう位置づけなのですか。」
「……言ってもいいの?」
呆れたようなチャールズの問いかけに、一応尋ねる。傷ついても知らないよ?と微笑んで。
「……やめておきます。」
小さいため息に、ふたりは顔を見合わせて笑う。
瑛瑠がチャールズをどう思っているか、そんなの言うまでもなく信頼しているし、それをチャールズも知っている。
そして、言葉にしてしまうと何か違うような関係。
そんな茶番を経て、チャールズは口を開く。
「お嬢さまの質問は、ジュリアに何かしたのか,でしたね。
とりあえず答えますと、心当たりしかないですね。」
瑛瑠は思わずチャールズの顔を凝視する。否定しないどころが全面肯定である。
「彼女にはたくさんの“何か”をしたので、何を指されているのか分からないというのが正直なところですが。」

2

誰かへ。

明日がくることなんてわからないのに。

明日死ぬかもしれないのに。

「じゃあね」って 「またね」って

軽々しく言う誰かのために

歌っている。

3

Happy Birthday

「また一歩死に近づいたみたいだね」

そう言って君は不敵に笑った

それは1年に一回

忘れていようがやってくる

僕らの有限の時間を

忘れないように

ここまでの道のりでの支えを

忘れないように

今日は君が生まれた日

そして

彼が旅立つ日

0

凍てつくような寒さじゃなくて

染み入るような寒さ

あなたが寄越した視線は

冬になるたび蘇る

今ではこんな僕も

かつては堂々たるピアノ弾きだった

もううまく笑えなくなった顔を

あんなにもほころばせていたこと

冬が来る度思い出す

消し去りたい思い出たち

明日は続くというのなら

もうこんな思い出なんていらない

0

裏山

生徒会のお友達が、部活の先輩の神対応話を話してくれた。
すっごくいい人だねって会話ができたのは嬉しいことだけれども、生徒会のともどちが羨ましくなってしまった。
いやいや、先輩だよ。
いやいや、違うし。。、

1

歌の詩

12月に入り消されてしまったのでもう一度。

皆さんこんにちは。fLactorです。
突然ですが企画を行います。
皆さんはそれぞれ好きな曲があると思いますが、その中で気に入っているフレーズを使った詩を作ってください。
曲調を踏まえた詩にしてもいいし、あえて曲の感じを裏切るような詩でもいいです。

ちなみに僕は、ユニゾン先生の「オリオンをなぞる」の一節「オリオンをなぞる こんな深い夜」や、Aimerさんの「蝶々結び」の歌詞(こちらは全体の歌詞)が好きです。

タグは歌の詩(うたのうた)でお願いします。
曲のタイトル及びアーティスト名はどこかに入れること。題名や詩の前後、タグなどどこでもいいです。
恐らく僕の知らない曲とかも出てくるので申し訳ありませんがレスを全員に送る事は難しいです。好きな曲で書いている詩を発見したら積極的にレスしてください。
念の為ですが著作権とかに触れない範囲で引用してください。

皆様のご参加、心よりお待ちしています。

0

創作単語

lonelyとは、寂しい という意の形容詞
lonelinessとは、孤独 すなわち、寂しいの名詞系

では、
lonelilessとは?
lessには、〜ないという打ち消しの意味がある
寂しさの無い、ということか。

でもそれは、私にとってlonelinessの裏返し。
だから結局、寂しいの。

2

私の憧れ、それはヒーロー.

「綺麗なものを見ると、その日がいい日になる気がするの」
1匹の蝶を見てそう言った彼女は、正体を隠したヒーロー.
そして、私の指針で、永遠の憧れ.

彼女はもちろん強いのだけれど
強いだけが正義ならばヒーローなんて要らないし
今 手を差し伸べるのは
「ちっぽけでもいい」って届けるため.

夢や希望や未来を信じて疑わなかった
誰かのために戦い、傷ついても諦めなかった
最後まで約束を守り通した彼女は
やはりヒーローだ.

「私は何も持っていない。でも、出来ることはある。」
これが、彼女の強さで、力で、自信で、正義.

“絶対”を“絶対”にしてしまうのは
やはり彼女がヒーローだから.
そして、やはり私の指針で、永遠の憧れ.

0

わたしから
君の匂いが消えた

甘ったるい匂いがついた
それを愛おしいと思う