表示件数
0

平成NEXT令和

レンズの奥を覗いて
いますぐに走り出せ
わすれないように

0

ダブル ピリオド ①

「なぁ、去り行く時代と来たる時代の間には、一体何があるんだろうな?」
何言ってんだこいつ、と言わんばかりに、同じテーブルを囲む人々の視線が俺に飛んできた。
「…何言ってっか意味わかんない」
「それな」
「お前らしいなぁ」
案の定、彼らの言葉にはあきれがにじんでいた。
「いや、2つの時代は同じ瞬間には存在できないだろう? なら、切り替わるポイントはどういうものなのかって」
「…歴史はすべて地続きだから、隙間なんてないと思うが」
正面に座る彼が、テーブルに肘をつきながら言う。
「隙間じゃなくてポーイーント! 点だよ、点。むしろ”通過点”とでもいうべきか… いっそその”通過点”を駅にでも例えるか! 2つの時代という路線をつなぐ、乗換駅。そこには何があると思うか?」
俺は一拍、手を叩いて言った。
「いやそれだとますます意味不明」
「お前の話って変なの多いよな」
「そうね。結構あるわね」
「ま、そうかもだけどさ、その駅には何がありそう?」
俺はちょっと身を乗り出して皆に聞いた。
「…キオスクとかはあるよね」
「トイレなかったら困る」
「田舎の無人駅だとないこともあるそうよ」
「うげっ! それは嫌だ…」
やっと議論が始まったが、なんか現実的なことを話してるな、こいつら、と俺は思った。
「…そもそもさ、時の流れから絶対逃れられないから、改札なんてものはねーと思う」
クリームソーダを飲みながら、左斜め前に座る彼が呟いた。
「オレもそう思った」
「だろ!」
「むしろその駅、小さい駅だと思う。線路が2本だけあって、2つはホームを挟んで向かい合ってる。去り行く時代という名の列車が来たら、新しいほうは発車していくと思う…」
彼は喫茶店の窓の外に目を向けながら言う。
「でもさ、それじゃ乗り換えできなくね? 乗換駅なら、停車時間がめっちゃみじけーけどあると思うぜ、それは。ホントに短い時間。2つの車両は別の線路の上だし、ぶっちゃけ言ったら同じ空間―瞬間にはいないだろ?」
「ちょ、お前もお前で意味わかんないこと言ってんな~」
俺は、思わず左斜め前に座る彼の言葉に苦笑いした。
「確かに、な…」
正面に座る彼は、コーラフロートの溶けかけたアイスを口に運びながら言う。
暫くの間、喫茶店の中でかなりがやがやしていた俺たちの周りに沈黙が下りた。

0

新時代

さくらが散ってみどりの葉
よるが消えて昇ったあさひ
なみだの痕ももういないな
ら、それがきっと最後の証
平和な時代が続けばいいな
成りきるくらいで丁度いい

2

ハブ ア ウィル ―異能力者たち― 3.セイレーン ⑯

「…そういえば、さっき何でここにいるのって聞いてきたけど、逆にあなた達は何でここにいるの? わたしは暇を持て余してというかそんな感じなんだけど」
わたしはさっきのネロの言葉を思い出して、彼らに尋ねた。
「それ言いたくな」
「ショッピングモールからの帰りだよ。毎週日曜ぐらいにあそこに集まってんだ」
「ちょ師郎それ言っちゃう⁈」
「いやはぐらかそうにも無理があるだろ」
言いたくないことを師郎に言われてしまったネロは、頬を膨らませて抗議したが、すぐにがっくりと下を向いた。
「週1、なんだ…」
確かに前にこの4人にあった時は日曜日だったし、場所はあのショッピングモールだった。
「…そりゃ、みんな普段は部活や塾で忙しいし、学校は違うし、ついでに今受験生が約2名いるからほぼ必然的に日曜に会うことになるだろ」
ぼそっと黎は呟いた。
「ま、テスト前とかは無理だけどなーっ。あーでも、ネロは例外。コイツはいつも暇こいてる」
「?」
わたしは耀平の言葉にちょっと首を傾げた。例外って…
「暇って言うか…やることないんだよ。第一ボク不登校だし」
「えソレ、サラっと言えること⁇」
自分だったら言うのをためらいそうになる言葉を平然と言い放ったネロに、わたしは唖然とした。

0

ゆらゆら

私の心が揺らいでるのに
まだ気づいてないわけ?
私のことを好きだと言うなら
もっと優しくしてよね

0

平成から令和へ

『令和ー。令和ー。お降りの際は………』
ああ?うるっせえな。俺はもうちょっと平成に居るんだよ。
『とっとと降りなグズが』
痛った!何もぶん投げるこたア無えだろ!
……やれやれ、仕様が無い、行きますか、令和!

0

崩壊

煉瓦のがれきに
勢いを削がれた僕は
わかりやすく躓き転んだ

平静を装ってもこの場から離れて
行ってしまうのが
正解のようで
痛みを堪えてふらつきながら戻った

0

終わる

なにかが終わる時の町の騒がしさを
遠くから見て馬鹿馬鹿しいと笑う
今日もわたしはいつも通り寝て
終わりと始まりを知らないままでいる
なんだか疲れるのは同じ言葉ばかり聞いてるせいだろうか

終わって何になる?明日は今日の続きでしょ
何が二つを隔てるの?
そんなのは若者の強がりかな

0

プレゼント

 デパートで彼女のプレゼントを買った帰り、前から気になっていたバーに入った。いい雰囲気だった。内装はシンプルで、客層も上品だった。高そうな店だな、と思ったが、べつに金に困っているわけではない。まずビールをひとくち。美味い。俺の好みの冷えぐあい。クリーミーな泡。お通しは、ズッキーニ、新玉ねぎ、オリーブ、パプリカのあえもの。これまた美味い。
 居心地がよく、つい長居してしまった。〇時近くになり、団体客がなだれ込んでくる。平成から令和へのカウントダウンがしたいらしい。ばかばかしい。元号が変わったところで何が変わるわけじゃない。
 俺は勘定を済ませ、階段を下りた。背後から、「三、二、一」と一斉にコールするのがきこえた。
 外に出た。街が消失していた。果てしなく、真っ白な空間がただ広がっていた。振り返った。何もなかった。プレゼントを渡すことは、おそらく不可能だろう。

0

平成は変わらない

駅のホームにはデカデカと「平成」と書かれ、今を追い求める人々が電車が来るのを浮き足立って待っている。平成の駅で令和の判が押された饅頭を売りさばく人たち。そんなに焦らなくてもいつのまにか時はすぎるのに。
私はそんな人々を眺めるのにも飽きて、ベンチに腰掛けながら小説を開く。昭和に生まれ、平成にベストセラーを売り出した小説家。令和へ行こうという時に大正の物語を読んでいる。きっと令和の時代か、その後の時代に現代文の教科書に載り、生徒たちの頭を悩ませることになるのであろう作者と題名。

そう。
結局、そんなものだ。

平成という題名のついた時代の中で、主だった出来事の名前だけを覚えて、解答用紙に書き込むような、そんなもの。
令和に降り立ったからと言って、何が解決するわけでもない。結局は日常の続き。ずっと先まで行けば振り返ることすらなく、その時代の有名人たちが縫いとめられる場所。
それがここ、平成だ。そして次の令和もいずれはそうなる。
もうここには二度と帰ってこれない。だから、この場所とはお別れするわけだけれど。
私は立ち上がり、コインロッカーの中の荷物を取り出して、超満員の電車に乗る。

死んだら、また会おう。

誰もいなくなったホームにそう呟く。

0

世にも不思議な人々⑪ 不審者は良い人・後日談

リータ「あ、こんにちは、チャチャさん」
チャチャ「……」
リータ「チャチャさん?」
チャチャ「あ、僕?」
リータ「はい。先日はお世話になりました」
チャチャ「良いんだよ。気にしないでくれ。…うーむ、その呼び方何か違和感」
リータ「作者の都合なので諦めてください」
?「よおフッシー!」
チャチャ「グフッ!……何だ鈴木、お前か」
鈴木「ああ俺だ。奇遇だな。……ところでフッシー……、一つ忠告しとくけどよぉ……」
チャチャ「な、何?」
鈴木「未成年に手ぇ出すのは止めとけ。ワンチャン犯罪あり得る」
チャチャ「違うからね⁉そういうアレじゃないから!ほんとそういう誤解を招く言い方止めて!」
鈴木「そうなのか?怪しいなー…」
リータ「この人は別に悪い人じゃないですよ?この間助けてもらったのでお礼を言ってたのです」
鈴木「そうなのか?」
チャチャ「そうだって言ってたよね⁉」
鈴木「そうか。まあ良いや。俺用事あるから、またな!……マジに手は出さない方が良いぜ」
チャチャ「違うってば!」
リータ「…お友達ですか?」
チャチャ「腐れ縁だよ」
リータ「そうですか。……ところでフッシーとは何なのです?不審者のフッシー?」
チャチャ「違うからね?」
リータ「いやー、この暑いのにコート着てるし、知り合いじゃなきゃ不審者と言われるのもやむ無しかと」
チャチャ「言うねえ?結構傷ついたよ?……本名から一部取ったあだ名だよ」
リータ「そういう事でしたか」
チャチャ「そういう事」
リータ「えー、それでは、私はこれで。お時間取らせてしまい申し訳ありませんでした」
チャチャ「良いの良いの。気にしないで」

0

血濡れの心の往く果てに

このバカ騒ぎはどうも慣れない上にいつも以上に鬱陶しい
ただ遠くに行きたいだけなのに、誰も何も知らないところに行きたいだけなのに
何でこんなのに巻き込まれなきゃいけないのだ
おまけに終着だから絶対に降りなきゃいけないし、嫌でもやかましいのが耳に入ってくるし、出発まで少し待つと来た

また列車に乗る、やっぱりやかましい
少し眠い、しばらく大変だったからな
ただ壊したい、黙って遠くに引っ越した後に誰にも言わずにひっそりとほぼ全ての人からの連絡を俺が断つ

心はどこ、安住はどこ、希望はどこ、最愛はどこ、私はどこ
未来はもうみたくないけど、何で俺は進むんだろう

「命あれ、姿あれ、心あれ」
僕の好きな言葉
あの日の英雄が体現したこと
俺の夢は泡沫の夢
ただ希望を探してさまよう獣

そろそろ出るらしい
また会いたい人は多い
僕と、会ってくれるだろうか
いつか、会えるのだろうか

1

ゲリラお題

こんにちは、ゲリラお題執行部です。
平成終わりますね。ゲリラにぴったりですね。
ということでお題をどーん。

「平成から令和への乗換駅に降り立ちました。状況報告をお願いします」

意味わかりませんね。ということで例をばーん。
〜〜〜
平成→令和

看板が立っていることに気がついた。
そうか。一方通行なんだ。
線路を見ると、やはり一本しかなかった。
黄色い線の内側まで下がる。
平成に。
何かあったわけじゃないけど、
戻れないんだよな。
そうとなると、やっぱり言いたいことがあって。
やってきた方向に向けて手を振った。
さようなら。
僕の生まれた時代。
たった一つの、時代を乗せて。
〜〜〜
例えば荷物の中身とか自販機で売ってるジュースとか。せっかくの時代の転換点の駅です。どんなふうなのか、自分が何をして、何を思っているのか教えてください。
締切は明日5/1の23:59まで。平成ー令和を跨いでやります。お早めに。
このレスか下記のタグをつけての投稿をお願いします。

1

ブリキノダンス/日向電工

さあ、憐れんで、血統書
持ち寄って反教典
沈んだ唱道 腹這い幻聴
謁見 席巻 妄信症
踊れ酔え孕めアヴァターラ新大系
斜めの幻聴 錻力と宗教

ラル・ラリ・唱えろ生




ああ…今日もだ。
またやってきた。
意味の分からない言葉をつらつらと並べて楽しんでいる 「裏」の俺。
コイツが来る時はいつも決まって目の前が歪む。

やめろ。毎日こんなことやって何が楽しい。
口に出して言ってしまったらアイツの思うつぼ。
だから俺は心の中で叫ぶ。

「!?」
俺の影から手が伸びてきた。
不気味な手、理性の目…
踵を返して戻りたい。だけど何故か戻れない。
偲ぶその瞳に見据えられたからか。

そして、「裏」の俺が言う。
『ボクがいる限りキミは自分のイシでは動けない』
『ボクがキミを操っているんだ』
『理解なんてしなくていい』
『キミはボクのオモチャなんだからネ』
『そう…ブリキのように、ね?』

ブリキ…聞いたことある。
ここ最近ブリキのおもちゃのように舞ってそのままどこかへ行ってしまう人がいるんだと。
目撃者によると、まるで何かに操られているようで決して自分の意思では動いてないようだと。
あア…コレのことダったノか…
アれ…ナンダカなにモかンがエレない…

『ふふ…さよなら。もう片方の僕』


御手々を拝借 ブリキノダンス



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
何かが崩壊している者さん!お待たせしましたー!
ようやく!書くことが出来ましたー!
ブリキノダンス自体の世界観が凄いのでどう物語にしようかと試行錯誤していたらこうなりまして。
結果、自分の書いたやつの世界観が分からなくなりました…(´•ω•`)
よりいいものが出来るように精進してまいります!
またリクエストお待ちしております!!(*´ω`*)

0

誰だって

過ぎた瞬間に後悔を残して
僕らは今を生きていく
そしてその置き去った後悔の存在に息を終える時に気付く
そういう風に出来てる

0

免疫

私の免疫力のない心臓は
誰かから少しでも優しくされるだけで
おかしくなるから
貴方は責任を持って
私をときめかせてください

0

或る悪魔と兵士の会話

悪魔「よぉ兵隊サンヨォ」
兵士「何だテメェ。悪いが俺は兵隊じゃねえ。単数形だからな」
悪魔「お生憎様。お前は単数形じゃあねェ。品詞じゃあねえからな」
兵士「言うねえ」
悪魔「お前こそ」
兵士「何の用だ?つーかお前誰だ?」
悪魔「俺が誰かなんてこたァ大した問題じゃあねえ。…実はお前に聞きたいことがあってな」
兵士「何だよ?」
悪魔「何でお前はこんな不毛な戦いを続けてるワケ?どうせお前の代わりなんて幾らだっている。親も死んだお前に、泣いてくれる奴なんざいねえだろ?」
兵士「うーむ、これは実に突き刺さる。………何故戦うか、か……。生きるため、かな。生きるには金がいるんだ」
悪魔「分っかんねェなァ。金なんざ無くたッて、生きていくことは不可能じゃあねえぞ?」
兵士「違うね。お前が言ってるのは、『生き延びる』ってことだ。最低限死なないってことでしかない。俺は『生きて』いたいんだよ」
悪魔「ふむ、なるほど分からん。が、まあだいたい察したゼ。ソイツを聞いて悪魔の俺も少しだけお前を応援したくナッタゼ」
兵士「分かんねえのか。ってかお前悪魔かよ!」
悪魔「オウ。まア知りたいことは知れたし、もう帰るわ。じゃ、お前に幸あれ!」
兵士「悪魔が『幸あれ』って……」

0

何もない

ここには何もない

でも私はいる

でもここがなんなのかわからない

ただじっとしているこの間に

針は動く

何もないところへ行く

0

 

汚い自分を見て、認めて、許して寄り添ってほしい。