表示件数
2

生きているとは

最近、「生きる」って何かを考えるようになった。
こんな、私みたいな人間生きていていいのか、
人を傷つけているだけなのではないか。
生きている意味なんてないのではないか。
生きる意味とは何か。
よく考えるようになった。
それを考えていくうえで、そもそも、「生きる」とは何かということが気になった。
一口に生きる、生きているといっても、人それぞれの価値観があるし、
逆に、死ぬとはなにかも良く分からない。
命があり、動き、話し、息をしていれば生きているというのだろうか。
しかし、それは私という人間として生きているとは違うのではないか。
死ぬといっても、物理的に生命的な死を迎えることだけではないのではないか。
一般的には生きていても、見方によっては死んでいる場合もあるのではないか。
どうしてなのかはわからないけど、最近とても気になるようになった。
一度担任の先生に聞いてみたことがある。
その時先生は
「食べることが生きること。一概には言えない。」
と言っていた。
やはり、人によって価値観が違うからなのだろうか。
皆さんは生きるとはどのような感じだと考え、どのようなとき生きていると感じますか。
教えていただけると嬉しいです。

0

今、悩んでいる人へ。

私も、自分の気持ちを整理するために書くので、長いし、悩んでいる人の力になれるかどうかはわかりませんが、ちょっとだけお時間をください。


辛かった。
自分の気持ちを正直に相手に言うことで、
相手に迷惑をかけてしまうこと、
相手を苦しめてしまうこと。
私としては、相手のために言ったことだとしても、相手にちゃんと伝わるとは限らない。

そして、また同じことを繰り返してしまうこと。
しかも2回目は、ちゃんと考えて言った言葉ではなく、相手を傷つけてしまった。

嫌いと思っている先生がいた。
苦手な人がいた。


でも、違った。


人はみんな、自分が幸せになるために必死に生きている。
そしてまた、その人なりに、相手に貢献しようと生きている。

でも、集団になると、それがうまくいかなくなる。
それぞれの幸せと貢献が、いがみ合っている。
そして、争いが起こるときもある。

特に日本人は、自分の気持ちをはっきり言わず、
読み取ってくださいスタイルだから、忖度なんていう言葉もある。
気を使うのが上手だからこそ、いいことも悪いこともある。

それを受け入れて、うまく付き合っていくことが必要。

結局、何がいいたいのか良くわからない文になってしまいましたが、

見方をちょっと変えるだけで、
ちょっと客観的に見ることで、

驚くほど、楽になります。

最初はうまくいかないかもしれないけど、
少しずつでも、らくになっていきたいな。

なんていう1日でした。

2