表示件数
2

晩飯後

母親に「明日学校行くの?」って言われて、
「うーん…」って悩んだら、「今度から自分で行くとか行かないとか言ってくれない?こっちもきくの大変なんだけど」的なこと言われて、
「もう少し待って」って答えたら、「どれくらい?」って言われて、
それで涙があふれてきて、「こっちも気持ちの整理つかないんだよ!!」って言ったら、「もういいよ。明日から不登校になりなさい」って怒鳴られて、
「正直言うけどね、いじめられてなくて、不登校になる勇気もないなら、休みがちでもいいから行きなさい!」とか言われて。

全然わかってない。まあ私の気持ちなんて誰も理解できないだろうけど。だって、世間から見たらただの甘えだし。今書き込んでる間も涙ぐんでる。
私のお母さん、世の中の人よりも優しい部類にわけられると思う。ここまで自分のこと否定されたことなかった。もう嫌だ。誰もわかってくれない。わたしだってわかんないんだよ!!!!!!
自分だってね、不登校になるのは躊躇うんだよ。クラスの皆はこれ以上に無いくらい優しいし、いい子達だし、普通に話しかけてくれるし、フォローしてくれるし、助けてくれるし。でも、クラスにいる保健室登校の子に対しては冷ややかな言葉しか浴びせない。
だから、自分が不登校になったら、同じ立場になる。もう二度と、今のような対応はしてくれない。そう思うと、怖くて、捨てられないんだ。クラスの皆が好きだし、自分が楽しくなくても、皆が楽しそうなところ見てると、「このクラス良いところだなあ」って思う。
良い子ぶってるって思う人もいるかもしれない。でも、違うんだよ。本当に、皆の笑顔が好きなんだ。
保健室登校の子とは、あと少しでめっちゃ仲良くなれそうだったのに、無理だった。もう会えなかった。今でもいつか会いたいって思ってる。教室には来なくていい。ただ、挨拶交わすくらいしたい。
私は待ってる。でも、いつまで待てるかはわからない。

2

辛い、

高校に入ってから仲良くなったクラスの友達がいます。その子とは2人で遊びに行ったり、仲はとてもいいです。だけど最近ちょっと嫌というか…。
今日は朝私が教室に入ってきたらすぐにやってきて、悪口を話してきました。悪口を話してくるのは構わないのですが、朝一で突然言われてテンションも下がりました。その子が言われた悪口に対して、「キモいって言われた、もうあいつ死ねばいいのに。」と言いました。ムカつくのもわかるけど、死ねばいいのには酷いなと…。またキモいと言われるのは原因があって、友達が男子やあまり仲良くない人や先生と話す時にアニメ声というか、とても声色を変えて話すんです。それがクラスメートも、私も苦手です。わざと声を変える意味もわからないし、私に甘えてくる時にその声で話しかけてくることもあるので、正直周りから「うわ…。」みたいな目で見られるのか辛いです。本音を言えばベタベタしながら言う時なんかはとても気持ち悪いです。
また彼女は「体調悪いんだよねー。」とか言いながら体育したりして結局、体調をさらに崩して担架で運ばれたりしてます。体調悪いと言った時に私は「無理しないほうがいいんじゃない?」とか声をかけるのに「大丈夫」の一点張りです。なのに体調を崩したらしたで、私への心配してアピールがうざいです。
こんな友達とどうやって付き合っていけばいいんでしょうか…?