表示件数
0

新学期

一昨日からついに高3に…
2年で仲良かったAさんと同じクラス!顔見知りもぼちぼち。今年は当たりだと思ってました。
けど、昨日は委員会決めがありました。
一限目が始まる前Aさんと委員会について話している時、「一緒に生活いいんする?」と言ってくれたので、「いいよ」と言いました。そして、一眼目の学年集会が終わってクラスに戻った後、「集会の時に、Bちゃんと仲良くなれた!」と報告され、顔見知りが少なかったAさんはすごく嬉しそうだったので、私も嬉しく「よかったやん!」と言いました。すると、でもなぁ…といわれ、どうしたのかと聞くと、「Bちゃんに一緒に委員会しない?」と言われたらしいです。私は、Aさんと一緒にしたかったけど、Aさんはきっとせっかく仲良くなれたからBちゃんと仲良くしたいんだろうなと思い、「いいやん!」、「私はどこの委員でもいいから、Bちゃんとしなよ」と言いました。最終的、二人は希望していたところに入れず最後まで残って、ジャンケンに負けて、AさんはHR委員、Bちゃんは体育委員となりました。(体育委員は仕事が多く忙しいのもあり、誰もやりたがりませんでした。)その休み時間、Aさんが私のそばにきてため息をついていたので、話を聞くと、「一緒に委員会するって言ってたのに、できなかったのとBちゃんが体育委員することになってしまったのにすごい罪悪感がある。あの後、何回も謝ってんけど。申し訳なくて、罪悪感がすごい残ってる。」と言われました。私もその立場だと辛いと思うので気持ちはわかったんですが、私には罪悪感はなかったのかなと思ってしまいました。Bちゃんとしていいよって言ったのは私なのに、こんな事思うって最低ですよね。それから、Aさんと気まずくて話せませんでした。月曜からの学校もすごく憂鬱です。一人は好きな方なのでクラスで一人でいるのは大丈夫なのですが、周りの視線が怖く感じてしまいます。

1

疲れた

何をするにも疲れた。
久々に帰ってきたけど、この掲示板に来ると悩んでるのは自分だけじゃないんやなって思う。

学校での出来事も人間関係も高校卒業後の進路も将来の夢も全部疲れた。
進路は結局は親がこれ絶対いいって自分の夢ゆっても結局はそれが正しいと思ってそっちに行ってしまってる。
ほんとはダンスしたい。いつか自分にダンスって素敵なものがあるって教えてくれたアーティストさんのバックダンサーとかしてみたかった。始めて応援してくれてたんじゃないん。急な意見変わるんやから。親は磁場和の思い込みで話す。

今日の学校は4時間で帰ってきてお昼食べないとだけど食べる気にならず明日英語の課題提出と小テストするから勉強したきてって今日急に言われて英文法も小テストあるのに。
だから、お昼作って食べる暇あるなら勉強にまわそ思って勉強してたけど、親帰ってきて、おばあちゃんがお昼食べてないって言ったら、自分の気分やろ?食べたいんやったら自分で何かしか勝手に食べたらいいねん。
別に本人が目の前にあるとかで話さなくてもいいやん。自分だってお腹空いてる。けど勉強しなあかん。
ただでさえも、英文法の小テストは1学期からずっと満点でいけてて先生がすごい言ってくれたけど小さいミスで失敗するのも怖い。
英検もどうしよう。親には受けろ言われる。けど、落ちるのが怖い。落ちたら親が出してくれたお金もパーになるし、周りに落ちたんやなって思われるのも恥ずかしい。
何にも考えず好きなことができる好きな将来の夢を追いかけれる世界ならよかったのに。
長文に何書いてるか分からなくてごめんなさい。

0

反省。

お久しぶりです。
今日からバイト三連勤が始まりました。
スーパーの惣菜コーナーで働かせてもらってます。
今日、翌日の準備でお米を測ってから残ったお米を直すときにラップを巻こうと思って持って行ったところ、ラップを切るのは熱を持った鉄?で切るんですが、その熱でお米の袋が溶けてしまって、こぼしてしまいました。急いで拾おうとしたら、ネタに手が触れて火傷までしてしまい。。。
チーフには報告して残ったお米はそのままにしとこかだけでなんとか済みました。でも、掃除をしにきてくれている方がお米の掃除を手伝ってくれて、その人たちの仕事が少し遅れてしまいました。私は21時に上がらないといけなかったので、お米の回収と物を元の位置に戻して、掃除の方が自分の仕事に戻った感じだったので、「すみません、ありがとうございました」とだけ言ってタイムカードを切りに行きました。そのあと忘れ物に気付いて帰る前に取りに行ったとき自分が先に帰ることにすごく申し訳なく思いました。いつも掃除の方が先に終わるわけではないし、今日はきっとお米のことがなくても私の方が早かったかもしれないけど、それでも仕事を遅らせてしまって本当に申し訳なかったです。
残ったお米は違う袋に入れたけど、袋溶けたのに無事だったお米もそのまま別の袋にしまってもよかったのかなと不安になってきました。見た感じ異物は入ってなかったんですが。。。
大人しく前の人がラップでやってたから自分もなんで思わず輪ゴムで止めればよかった。
チーフも掃除の方も、なりよりお米。
ほんとにごめんなさい。
今日がいくら忙しくて泡立てたと言えど、ミスはミスなのでこの反省を忘れず、あと二連勤も頑張ろうと思います。。。

4

人狼ゲーム

新しいクラスになってから、私含めて6人でお昼の時間を食べてます。初めて食べてから、2.3日後に人狼ゲームしよ!ってなって参加してます。
でも、私は嘘をつくのが苦手なのと、人狼でしょ?って疑われた時、本当に私が人狼だった時否定できません。
できても、市民です。としか言えないです。
反抗しなくて良い?って言われても反抗できません。
だって、本当のこと言われてる。あと、嘘つくのに抵抗がある。嘘つかないといけないゲームだけど。
◯◯が怪しいやとりあえず◯◯吊ろって会議の時に言ってるのを聞くと、少し怖く感じてしまいます。まだ、お昼を一緒に食べてる子の中で正直信用できていない子がいるからなのかもしれませんが。
ずっと黙ってるから、余計怪しいって言われてしまいます。時間がないのでいつもは食べ終わったあとだけど、今日はお昼食べながらしてたんですが、なんで喋らんの?って言われた時に、正直にご飯食べてる時喋れないって言ってしまった。もっと空気読めばよかった。
楽しいけど、たまに息苦しくなってしまいます。
来週から期末テストで金曜のテスト終わったらこのメンバーでお昼食べに行こうって話になっているのですが、行きたい反面行きたくないなって気持ちがごっちゃです。

2

学校再開

学校掲示板の方に嬉しかったことは書いたのですが、相談や話を聞いてほしいなって思って書きました。

今日から学校が奇数偶数に分かれての登校の3時間授業が始まりました。
人数が半分でもやっぱり周りの視線が怖いです。
隣の席の女子は去年同じクラスだったのですが、苦手な方でした。その人に今日、国語の教科書もってきた?とかルーズリーフ持ってる?とかワークの範囲ここまでやった?とか授業中や先生が話してる時に話しかけられます。

他に、私は去年ルーズリーフを使っていたけど、今年はノートに変えたのでルーズリーフを持っていませんでした。なので、持ってないと伝えました。
私の後ろの席の子が持っていたので、その子が話しかけてあげていましたが。。。
その後、現代文の先生誰やったっけ?と聞かれて、去年と同じ先生ではなかったので、私も分からなくて、わからないと伝えました。
そしたら、「はぁ」という感じで凄い機嫌悪そうな感じがして怖かったです。

1時間目の休み時間に前の席の子が話しかけてくれた事がすごく嬉しくて2人で話していました。
すると、途中から隣の席の子が来て、次って何やったっけ?とか提出物などの話をしてきて、話を断ち切られました。その子は悪気なあのかもしれないですが、どうしてもわざとにしか思えませんでした。結局その後、休み時間が終わるまでその子と話しかけにきてくれた子がほとんど話していました。私は一言も話していませんでした。チャイムが鳴った時、話しかけてくれた子がバイバイ!と言ってくれたのはすごく嬉しかったです。
後、1時間目はHRだったのですが、時間が余って自己紹介をすることになりました。
私は目線が私に一斉集中することが大の苦手で、声も小さく無表情で目線が下向きになって喋ってしまいます。
自己紹介は名前と1年間よろしくお願いしますしか言えませんでした。
その後、自然と手が震えました。
人の前で1人で発表するとなると、発表し終わると手が震えてしまいます。
例えば、去年授業中、当てられて答えを間違えて言ってしまったとき、恥ずかしいのとその問題が解けなかった事、自分への怒りや悲しさがでて、手が震えて体から一気に暑くなって、いつのまにか、泣いていました。
今日は泣くまではいかなかったですが、手が震えて体が一気に暑くなりました。こんな性格なおしたい…

4

好きな道に行くのはダメなことなのか

この前新しいクラスの担任との個人面談をした。
正直、家族構成とか聞かれるのは苦手だ。
離婚か?とかいつくらいにしたんや?とか聞かなあかんことなのかな。高校2になったからか進路の話も入ってきた。音楽関係の専門学校や仕事をしたいけど、先生は笑って「そんなんでは食べていけんやろ。」今まで何回もいろんな人に言われたからわかってる。そしたら、英語好きやし、英検も受けてるから、英語関係の仕事かと思ってたわ。そっから、音楽関係のことなんか、無視してずっと語学の学校のこととか学校イベントの10日間ほどのホームステイのニュージーランドの、こととか話してくる。そんなに、語学にいかせたいの?音楽関係厳しいのわかってるけど、英語は将来どんなことにでも役に立つから面接も苦手やけど、頑張って受けてるだけ。英語メインの仕事望んでないのに。薦めるわけじゃないけどって何回も言いながら話するなら、その話やめて欲しかった。最後には、7月に親も合わせての三者懇談すると思うから、それまでに進路色々見て考えてって2ヶ月で進路決めれるわけないやん。1年間今の担任とうまくやっていけるか、自分の進路どうなるのか不安。今日もパソコンでいろんな仕事とか適職診断とかしたけど、どれも興味がわかなくて泣きそう。自分のこれからの未来が見えなさすぎて不安で怖い。2ヶ月後の三者面談が怖い。