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しんどいわけじゃないんだけどよ

昨日親に「後期は大学の単位たくさん取りなさい」って文句つけられた。
親からしてみれば「この修得単位数じゃ4年で卒業できない、4年生で就活できない」って言うんだけど、正直こっちからしてみれば(前期で取った科目全てで単位を取得できた場合)残りの取らなきゃいけない単位数って28単位なのよ。
で、4年生で必修のゼミナールが通年科目で4単位で、出さないと話にならない卒論が8単位、さらに3年生のゼミナール(通年だから1年かけて受ける)が4単位分だから、3年生の後期で履修登録しなくちゃいけない科目数は単純計算で16単位分…つまり8科目。
大学で出入りしている障がい学生支援室の人からは「順調だね」と褒められているんだけど、歳の近い妹が言うには「普通は1、2年のうちに単位を取れるだけ取って3、4年では趣味の科目と必修だけ取るようにするもの」って言われちゃった。
まぁアイツが言うんならそうなのかなぁって思うんだけど、でも逆に本当にそれだけが正しいのかなって思ったりもする。
ウチの大学は新入生ガイダンスで「無理に単位を取りすぎると逆に単位を落としまくるから計画的に取りなさい」って言ってたから、それを信じてやってきたんだけど…
最終的に卒業要件ぴったりになるように単位を取る方法は間違ってるのかな?
普通の人は最終的に卒業要件の基準をオーバーするのが当たり前なの⁇
(言い訳みたいだけど)自分は発達障がいがあるし、同じ学科に友達はいないし、よその学科や学部にはなんやかや友達はいるけどしょっちゅう会って話すことはないし、そもそもこんなこと友達に話していいのか分からないから、正直どうなんだろう。
まぁ普通の、健常者の大学生は遊んだりバイトしたり教職や公務員の資格課程でめっちゃ忙しくしてたりして、多少でも単位を落とすのは仕方ないんだろうし、資格課程の単位は卒業要件に何気に含まれないからそういう子たちはいっぱい科目を取ってたりするんだけども。
自分は障がい者だから普通の大学生にできることが全然できなくて、それで逆に余裕があるから単位を落とさずにここまで来れてるのよね。
これからも単位を落とさない保証はないから、もっとたくさん科目を取るしかないのかな。
でも所属学科で開講している専門科目はだいぶ取ってしまったから選択肢がもうそこまで残ってないのだけど…

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しんどー相談室

教頭、お疲れ様でございました。そんなときに重い話になりますが…。
私は小6の調理実習で皿洗いを本当は一人分でいいはずなのに、班全員の皿洗いをさせられ、そこからあだ名などに発展していきました。先生に相談し、解決につなげましたが、他クラスの子からのあだ名などは続き、辛い日々でした。元々、学年の子たちとの合わなさを感じていたため、中学受験を考えましたが、私立には進まない。結果、公立中高一貫を受験しましたが、小学校の辛さによって放課後フラッシュバックしたりしてなかなか勉強できず…。塾もなんとか通わせてもらっていたのに宿題もほぼできず。結果は不合格でした。前日に解いた古い過去問では明らかに合格できるはずの点数だったのに、当日、全然点数を取れず、「少し前に生まれれば合格できた」や「学校の子たちがあんなことをしてこなければ」などと、時や他人のせいにしてしまいました。
進みたかった学校は一学年二クラス。私が進んだ学校は六〜七クラス。理想と現実の差は大きく、毎日のように遅刻していき、一緒に登校する幼馴染にも迷惑をかけ。寝れないことを理解してもらえないことも辛く、今では死んでしまいたいとまで思うことも増え、自然と涙がでることも増えました。
学校に行くのが怖いです。学校に関すること(宿題はもちろんのこと、普通の勉強も)怖くなり、ワークを開くだけで涙が出ます。信じてもらえるか、受け入れてもらえるかという不安から大人がみんな怖くて相談がほとんどできていません。(担任と親に一部の話はしましたが、ここに書いてあることは何も相談していません。)校長と教頭、職員さんたちにはなんだか相談できる気がしたのでしんどー相談室に相談させていただきたいです。
長文になりましたが、読んでくださりありがとうございました。