表示件数
1

私はこう思うけどみんなはどう思う?

校長、教頭こんばんは!
いきなりですが友達が多い人って結局、可愛い人か不真面目な人じゃない?
私は自分で言うのも変ですが周りから「しっかりしている」といつも言われる真面目キャラです。私はそんな真面目な部分は好きです。そうすれば周りに迷惑かからないし、褒められることも多いからです。しかし友人関係となると嫌われます。最近の私の友人関係は「広く浅く」です。だからいつメンみたいなのも卒業前にできたし、2人組も苦手です。そんな中、春休みも中盤に迫ってきて何度か友達と遊びにいきました。しかしそれは全部私から提案したものでした。みんな「遊びたい!」と言う割に動かないんです。だから真面目キャラが発動してみんなをまとめるのですが、私が遊びに誘われたのは3年間でも1・2回です。そうなると「私って実は嫌われてる。。?」と思ってしまうのです。そして理由を考えると「真面目だから一緒にいても楽しくないから」なのかなと思います。私にとって苦手な人(不良みたいな)人はたくさんの友達がいて、私が頑張っていることを適当にしてみんなに褒められます。そういう人を見ると妬ましく思います。だけどこの性格は直したくないです。でもそれで高校生になっても薄い友達しかできなかったら嫌です。先生・生徒のみんなはどう思いますか? 私は高校生からどのように人と接するべきですか?
そしてもう一つの「可愛ければ」ですが、周りを見ていると結局「見た目よければすべてよし」な気がしています。可愛い子ほど声をかけたくなるのは分かります。だけど、結局見た目なこの世界が窮屈だなーと思います。どんな見た目でも性格でもそれぞれに合う友達が上手く作れる世界ならいいなと思っています。 長文失礼しました。

0

受験生の皆さんへ

長文ですが、読んでいただければ嬉しいです。
もうすぐ大学入学共通テストですね。当日は、必要な物を持って、時間と心に余裕を持って頑張ってください。
僕が受験生だったときの共通テストですが、国語の古文のページを開くと、なんか見たことがある文章だなぁと思いました。それをよく読むと、共通テスト直前に、高校の授業で使っていたテキストで解いた問題と、全く同じ文章だったんです!そのため、模試などでは成績が良くなかった古文で、自己ベストの8割を取ることができました!
高校の担任の先生からも、試験直前に見た問題が、そのままテストに出たことがあるという話を、何度も聞きました。何が言いたいのかと言うと、全く同じ問題が出題されることは珍しいかもしれませんが、意外と、直前に見たものがテストに出ることもあるため、諦めずに頑張ってほしいということです。頑張ることで、結果が報われるとは限りませんが、間違いなく、自分の成長には繋がります。
ちなみに、これは僕の中学受験の話ですが、受験本番まで、第一志望校を含め、模試で書いた学校は、ほぼE判定、良くてもD判定にしかなりませんでしたが、なんとか、第一志望校に合格しました。合格した僕が一番びっくりしましたが、このような大逆転勝ちもあり得ます。

3

創作について徒然

最近、無性に絵を描きたいって思う。
元々ここでよく言っていたように自分は絵を描くのが大好きなんだけど、12月に入ってからそう思うことが多くなった。
なぜかは分からないし、正直他にもやりたいこと(小説もどきを書くこと)・やらなきゃいけないこと(大学からの期末レポート)があるからそんなことしてる場合じゃない気がするんだけど…でもついつい描いてしまう。
正直、アイデア自体はあまり降ってこなくて「描きたいのに描けない」状態になって苦しい時もあるけど、色々と紙に試し描きしている内にいい感じの構図が浮かんできた時が1番楽しいかもなって思うんだ。
別にあまり人に見せる予定はない(アナログ絵だしそんなに上手くない)けど、いい構図が取れていい具合に色を塗れた時が楽しいから続けてる。

ちなみにウチが描く絵というのは大層な「絵画」じゃなくて、ただの「イラスト」なのよね。
画材もシャーペンと安物のボールペン、水性ペン、それと百均で売っているような油性ペン(コピックもどきって奴)ぐらいしか使わないし、アナログでせっせと描いているからデジタル絵と違って色ムラや修正液の修正跡もある。
ついでにデッサン人形とかも持ってないから、絵のキャラクターはあまりリアルに描けない。
それなのに構図にくくって延々とそのことで悩んでる。
しょーもないなーと思いつつ、それでも楽しいからいい構図を求めて試行錯誤を繰り返してるんだ。
長く描いていると絵柄も少しずついい方向に変わってくるから、過去作品を眺めているとそれが分かって楽しいしね。