表示件数
0

ホントに感謝

来週のSOLの授業テーマが『マイフェアフレンズ!~私を支えた仲間たち~』ということなので、ちょっと小話を、、、
僕は今高校2年生で4月からはもう高校3年生です。今からちょうど1年前の話にはなるのですが、いきなり「高校卒業した後ってどう生きたらいいだろう」、「進路全然考えてないけどこのままでいいだろう」、「この先ちゃんと生きてけるだろう」と考えるようになりました。正直、この気持ちを1人で溜め込むのはとてもキツかったので1人の信頼している友達にこの話をしたら、しっかり僕の話を最後まで目を逸らさずに聞いてくれました。それだけでもとても嬉しかったけど「絶対に大丈夫だ」、「高一でそこまで考えれてるのは凄いと思う」など言ってくれてそのときホントに嬉しくて涙が止まらなくて、「コイツに話してよかった。」、「友達でよかった」と思いました。
僕は彼に救われて、支えられました。だから彼が辛い時には絶対助けるし、相談に乗るし、絶対に守ります。彼がいて話すことができたから今の僕がいます。そして、夢を持つこともできました。
1年後には僕も彼も高校を卒業し、違う道に進みます。もしかしたら卒業後会うのは数十年後かもしれないしもう会わなくなるかもしれない。だからこの1年は進路実現と向き合う時間でありながら友達と支え合い、互いに高め合い、たくさん話して遊ぶ時間にもしたい!
僕は彼を高校で出会った1番の親友だと思ってます。僕を支えてくれた彼には感謝をしてもしきれないぐらい感謝しています。今は面と向かって言うのは恥ずかしいけど、ここはSOLの掲示板だから、遠回りに伝えるけど「ホントにありがとう!友達でよかった!大好きだ!」と伝えたいです。
あ、長すぎた。とりあえず一旦ここまでに、、、

1

☆★♪ミュージシャンクイズ♪★☆

♪゚+?+゚♪゚+?+゚♪゚+?+゚♪゚+?+゚♪゚+?+゚♪゚+?+゚
2/5(水)のSCHOOL OF LOCK!は…

◤ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◥
    乃木坂46 賀喜遥香先生も参戦!
  “Amazon5000 円分ギフトカード争奪!”
     『ミュージシャンクイズ♪』
◣_____________________◢

今夜の授業には、2時間の中で
豪華なミュージシャンが次々と登場!
ミュージシャン本人から出題される
プライベートなクイズに正解すると
“Amazon5000円分ギフトカード”が
ゲットできちゃうぞ!

最近、ちょっと金欠気味な生徒も
クイズに答えて一攫千金!
もちろん賀喜遥香先生からのクイズも出題予定!
他にも一体誰が登場するのか・・・
予想しながら楽しみに待っていよう!

このクイズへの参加はいつもの掲示板ではなく
SNSの『 X 』から参加してもらいます!
Xをやっていない生徒も、この際アカウント作って
今夜の授業に備えて欲しい!!
詳しいルールは生放送教室で発表していくぞ!

生徒のみんなはAmazon5000円分ギフトカードの
使い道やミュージシャンクイズへの意気込みを
掲示板に書き込んで生放送教室まで待機しててね!
賀喜遥香先生へのメッセージも待ってます!

★SCHOOL OF LOCK!チームKGB★
♪゚+?+゚♪゚+?+゚♪゚+?+゚♪゚+?+゚♪゚+?+゚♪゚+?+゚

1
0

今朝の思いつき

今朝起きた時に、いつか大学の仲間と一緒に地元の観光地「チームラボプラネッツ TOKYO DMM」に行ってみたいって思ってたんだよね。
ちなみに知らない人のために解説しておくと、「チームラボプラネッツ TOKYO DMM」っていうのは調べて頂いたら分かると思うんだけど、建物の中でプロジェクションマッピングをやってたり壁に映っている映像に触れると変化が起きたりするような芸術作品(インスタレーション)があるような所なんだ(よく分からん人はググってくれ、きっと分かるから)。
歳の近い妹は中3の時にコロナ禍で修学旅行や卒業遠足(ディズニーリゾート)に行けなくなっちゃった代わりみたいな感じで、学校で「チームラボ」の招待券が配布されて春休み中にお友達と行ったんだけど…ウチ含め他の家族とかは行ったことないのよねー。
あと地元民というよりは外からの観光客が来るイメージがあってそこまで興味は元々なかったんだけど…
今朝不意に、大学の仲間と一緒にああいう所に行くのってアリかも!ってなったの。
理由としては大学の学祭実行委員会の仲間から本祭が終わった後に、「どっかみんなで行きたい所ある?」って聞かれてたのと、最近Twitterで「チームラボ」の情報が少し流れてきていたから。
前に「どっか行きたい所ある?」って聞かれた時は「チームラボ」のことは全く頭になかったから首を横に振ることしかできなかったけど、今だったら「地元の観光名所行きたいっ‼︎」って答えるかも。
でも春休み中は学祭実行委員会の仲間とよみうりランド(東京と神奈川の境目付近にある遊園地)に行く予定が立ってるし、今から予定を合わせようとか言っても合うかどうか…
そもそも大学の仲間は神奈川や東京の市の方の人が多いし、「チームラボ」がある埋立地は外からの交通の便が悪いから外の人は行きにくいのよねぇ。
それでもいつか皆を誘って行きたい…‼︎

0

みんな頑張れ!

ラジオネームの通り開校当初からSOLを聴いてました。
大学生になり社会人になり、なかなか放送を聴くことが出来ず少し離れてはいましたが、ひょんなことからここに戻ってきたくなり書き込みしてます。

マセガキ小学生の時から聴き始めたSOLですが、当時のやましげ校長、やしろ教頭と変わらない年齢になりました。
笑あり、涙あり、ドキドキあり、平日の夜10時は当時の毎日の生活の一部でした。
そんなSOLには励まされることばかりで、中学受験や大学受験の苦しい時、辛い時にもいつも支えになってくれました。
やましげ校長、やしろ教頭だけでなく、ここにいる生徒も何もかもが力の源になりました。
キツイ時こそ、ここに返ってくれば、しんどいのは自分だけじゃないと思えるし、笑いでどうにかなると思えました。

ここにいる「現役」の皆さんも色んなしんどいことがたくさんあると思います。
これからの時期だと、受験、別れ、新たな出会い、慣れない環境、などたくさんあると思います。
でも、校長や教頭がいつでも応援してくれる、そして同じ境遇の仲間もたくさんいる。SOLの生徒である限り一人じゃありません。

そんな僕も今年、仕事でもプライベートでも大きな転換期を迎えます。期待と不安で胸がいっぱいです。
ただ、SOLを通じて歴代の校長や教頭、そして当時生徒だった彼ら彼女らの言葉や想いを思い出しながら、前向きに頑張っていきたいと思います。

みんな頑張れ!

0
0

共通テストを受ける受験生へ

いくつか去年の体験談と知っておいたらよかったなと思うことをまとめておきます。

1.夜、早めに寝る
共通テストは長丁場。睡眠不足は一番の敵になり得ます。特に英語のリスニングは眠くなりがちです。必要以上に早く寝ることはないですが、気をつけて!あと準備は前日にしっかりしておくといいです。
2.控室とトイレの場所確認
もちろんですが会場によって違います。控室とトイレの場所は必ず確認してください。控室が複数ある時はどの控室か指定されていない限り、友達と一緒の所を使うのがお勧めです。少しでもリラックスできる場を作ること、重要です。それと試験前はトイレにとりあえず行ってください。時間をずらすと空いていることもあります。
3.休み時間は意外と長い
受験科目によって変わってきますが、休み時間は意外と長いです。1時間を超えることもありました。この休み時間をどう使うかは人それぞれ。緊張を解すのにも使えるかなり重要な時間です。
4.試験中の時間管理
腕時計、持っていきましょう。時間はあっという間に過ぎます。時間によっては解ける問題から解くのも大事。何より焦らずに解くことが正確さにも繋がります。
5.試験問題、時々確認して!
共通テストがマーク式というのは分かりきったことですが、それがミスのもとになることがあります。自分は去年の共通テストで解答用紙のマークを途中から1問ずつズラして解いてしまいました。それだけでも焦ります。直すのにも時間がかかります。時々問題番号と解答用紙の番号が合っているか確認することが大事です。あと、数学ⅠとⅠA、数学ⅡとⅡB(もしかして今年から変わってる?)を間違えて受けないことも気をつけてください!
6.自信を持つ
ここまで頑張ってきた自分を褒めること。緊張で焦ってしまうかもしれないですが、深呼吸してから再度問題と向き合ってみてください。本当の自信と根拠の無い自信、どちらも必要です。共通テストはゴールであり、通過点であり、スタート地点でもあります。ぜひ自信を持って挑んでほしいです。

長文になりましたが誰かの参考になれば嬉しく思います。