校長、教頭、お疲れ様でした。今日は新たな環境で過ごす生徒に話を聞いてきましたが、生徒それぞれの思いがあって自分の道を選んだと思うので、自分も応援したいと思いました!!ゴールデンウィーク中もありがとうございます。ありがとうございました。おやすみなさい。また明日。
今日の逆電出演者
・埼玉県 13歳 EXE
・埼玉県 21歳 おいもとぷりん
・東京都 15歳 きなこ(友人はモキチのきもち)
いつかの生放送教室で「ついに青森にサイゼリヤができたんですよ!」ってこもり校長とCOCO教頭(どちらも当時)に喜びの声を伝えてくれたあのRNおいもとぷりん…(違ってたらすまない)⁈
両親も同じ部屋にいる中で逆電を通して改めて自分の思いを話すのは少し恥ずかしさもあったのですが、校長、教頭に共感してもらいながら話を聞いてもらえて、GW明け家族と別れてからも頑張れるような元気をもらえました!明日明後日と妹の応援頑張ってきます!!
課題多すぎてまじで何時間も勉強しなきゃいけないのに、GW入ってから倦怠感が酷すぎて動けない。。今もラジオ始まってから頑張ってみたけどギブアップ。。
明日も家族と出かけないといけないから本当にピンチなんだけど、気づいたら寝てる。。
やりたくないんじゃないの!出来ないの!笑
私の体よ、元気出してくれ。。誰か直してーー!T^T
僕は、まだ一人暮らしをした経験はなくて、親の人が洗濯や料理をしてくれる当たり前があるけど、いつか一人暮らしをしたときにそのありがたみがわかるんだと思ったので、今の生活を当たり前だと思わず、忘れがちだけど、感謝の気持ちをもって生活していきたいと思いました。
不器用な私にアドバイスしていただきありがとうございました!めっちゃ楽しかったです!
お二人からのお言葉を肝に銘じて、とにかく弱火覚えて、肉を野菜炒めに入れるところから頑張ります!
必ずや料理上手になってまた報告できるように精進します!
油はどの程度入れるかっていうと
かくれんぼのいーちでストップそんな入れなくていいです
次に肉を入れたいなら肉を先に入れて火は強火、油を広げる次に炒めるものを入れる、野菜とか入れて中火にすれば全然できます。急いだから上手くできませんので1人で練習するなら手順を意識することです!卵料理から野菜料理がうまくできるようになればもう完璧です!自分的にはハンバーグ、ピーマンの肉詰めがおすすめです、美味しいですし上達します。
ミセス先生が大好きなひとです。おうちをはなれてから、ほかの地域で生きること。慣れることのたいへんさや、ごみ捨てやあいさつをきちんとすることがみにしみて感じます。勝手なことをするより、ひとのためになることをコツコツすることが、生活には大事だとあたりまえにわかるようになりました。
校長、教頭、みなさんこんばんは。
今日は旅先高松から聴いています!校長おめでとうございます。
最近よく聴く声で気になってTwitter見てみたら、かわいいし歌も素敵!!!
高校卒業して、5年ほど経っていますが、ここで聴ける青春でピュアな話がすごい羨ましいです。。
男子高だったもので、恋愛、女子との関わりが少なく、ここで聴けるエピソードがすごく羨ましいです!
みなさん、高校時代にたくさん恋愛して、色々経験してください!私は恋愛してなくて、後悔してます。
恋愛したーーーい!!!
私は地元にしかないスーパーがあります
そこには帰省してすぐに買い物に行きました!
そこのスーパーはツルヤといいってオリジナルブランドのものがとても美味しく、帰省した時はたくさん買います!地元を離れたときはまじ食べたーいってなります
アンジー校長、たんぼ教頭こんばんは!
私は高校生なので、まだ地元にいるので地元は離れていませんが、地元や家のありがたさを旅行に行くと気付かされます
特に中3の修学旅行では初めて海外に行きました
食べ物も口に合わないし、ホテルも冷房の調節ができなくて、言語も違うし…
普段との環境とは全く違って、楽しかったけど疲れたし、家で出てくる母のご飯や安心できる家があることのありがたさを痛感しました
体調戻ってよかったです!
これからも無理しないでくださいね!
たんぼ教頭の体調が良くなってよかったんですけど、私も体調崩しちゃって…笑
早く治したいと思います…!
たんぼ教頭お帰りなさい!!
先週の水曜日から体調不良で、欠席されていたので心配だったので、今日元気な教頭の声が聞けて嬉しいです!!
校長、教頭、こんばんは。
自分はまだ高校生で地元を離れていないのですが、大学は県外の学校に進もうと思っていて、上手くいけば2年後には地元を離れて一人暮らしをすると思います。大学生で地元を離れている友達も何人かいるのですが、その人たちも地元はいいとよく言っているので、きっと寂しいんだなと思います。今日はそんな人たちの話が聞けるのを楽しみにしています。
私が地元を離れて気づいたことは、毎日当たり前のようにいる家族のありがたみです。普段はなにも思っていなかったし、あまり大事にできていなかったけれど、一人暮らしを始めてから、一緒にご飯を食べて、ちょっとした時間に他愛もない話ができる何気ない日常がどれだけ大切だったかをこれでもかというくらい実感しました。
GWで帰省をして家族と一緒に食卓を囲んでみると、家を出る前には想像もできなかったくらいに幸せを感じました。家を出なければ分からなかったことなので、この気持ちも成長の第一歩として忘れないように胸に刻んでおきたいです。
4月からアメリカを離れて、東京で一人暮らししてます。
環境がガラッと変わって、いろいろ気づくことが増えました。
まず、時々不意に英語が出ちゃって、普通に笑われます(笑)。
自分では無意識だからちょっと恥ずかしいです。
あと、ご飯作るのがめんどくさすぎて、結果的にダイエット成功しました。
でもその分、お母さんのご飯のありがたさをめちゃくちゃ感じてます。
正直、自由で楽しいことも多いけど、
ふとした瞬間に“あ〜帰りたいな”って思うこともあります。
離れてみて初めて、当たり前だった日常の大切さに気づきました。
私が昨年春に地元を離れてちょうど1年が経ちました。
地元を離れて気づいたのは、自分が想像以上に家族が大好きだったということです。
もともと家族のことは大好きだったけど、毎日顔を合わせていた去年はめんどくさいとかちょっとうざいとか、心のどこかで思っている自分がいました。
でも毎日顔を合わせなくなって、ひとりの部屋は本当に寂しくて、あと何回会えるのかなとか一緒にご飯食べれるのかなとか、何年一緒に過ごせるのかなとか考えるようになってしまいました。
会える時にちゃんと言葉にしてありがとうとか大好きとか、伝えとかなきゃなと思う毎日です。
今度帰ったらありがとうもごめんねも全部全部直接言いたい!
教頭!体調大丈夫ですか?
コメ返してくれたのめっちゃ嬉しかったです!
これからも頑張ってください!!応援してます!
地元を離れるのはめっちゃ嫌だけど、一人暮らしには憧れるなぁ。
まず親からあれやれ、これやれって言われないから楽そうだけど、その分自分でやらなきゃいけないことが増えると思うから、大変なこともあるのかな?
話が変わりますが…
たんぼ教頭ぉぉぉぉ!!今日から復帰ですね!またアンジー校長とたんぼ教頭の掛け合いが聴けるのうれしいです!アンジー校長、たんぼ教頭、季節の変わり目なので、これからも体調に気をつけて過ごしてくださいね!
こんばんわ!アンジー校長ギャラクシー賞おめでとうございます!
私は、アンジー校長と、たんぼ教頭と、このラジオが、大好きなのですごく嬉しいです!これからも、たくさん聞きます!
地元を離れて気づいたことは、東京の人は歩くのが超速いことです!おかげで脚力鍛えられてます!
それは置いといて、一番言いたいのは、地元との共通点で、人が温かいことです。地元の人も帰り道に歩いていると「おかえり」と言ってくれる関係性で優しかったです。が、東京でも同じで、良い友達と先輩方、先生方、街の方に恵まれて、勉強が目一杯できて幸せです。
本当にありがたいです。
今は一旦帰省中です。一ヶ月ぶりに帰って最初に思ったのは歩くスピードは地元の速さがちょうど良いなってことでした。
GWもSCHOOL OF LOCK!やっててめちゃくちゃ嬉しいです✨
ちなみに、
今日は旅行から帰ってきて、暇でした!(笑)
明日は本当に予定が入っていないのでどうしようもないですねー(笑)
だからSOLにたくさん来たいと思います!!
まだまだGWは終わらなーい!(笑)
ゴーーールデンウィーーーク!!!!
でもでもでもでも
SCHOOL OF LOCK!は今夜も開校!
今夜の授業テーマは
【 地元を離れて気づいたこと 】
新生活から約1ヶ月。
1人暮らししますって生徒や
寮生活が始まりますって生徒たくさんいたよね!
そんな君が、地元や親元を離れて
気づいたことを教えてほしい!
例えば…
・地元になかったお店にハマっている!
・自分で全てを決めるので、視野が広がった!
・方言をツッコまれて、ちょっと恥ずかしい!
・恋人と離れて、会える時間の大切さを感じた!
・毎日の家事の大変さを痛感!親に感謝したい!
などなど
地元を離れて初めて気づいたことや分かったこと、
いま感じていることを書き込んで教えてね!
他の生徒に見られたくない生徒は
【 公式LINE 】や【 メール 】からでもOK!
その他、「GW帰省してます!」やGWの様子
「たんぼ教頭おかえり!」も待ってます!
よろしくね〜♪
★SCHOOL OF LOCK!チームKGB★
今日はホームズの宿敵のモリアーティ教授とホームズが滝に落ちた日が今日だということを思い出しました。この小説を読んでから私はホームズのファンです!この話に出会う前まではコナンがホームズを好きだら読んで、内容が素敵だったので好きでしたがこれを読んでからはホームズ自体を好きになりました。なので私にはこの話は印象的です。でも私の家族はコナン大好きなので今日はコナン(新一)の誕生日という印象が強いらしいです。なので昨日もハイウェイの堕天使を見終わった後に『ハロウィンの花嫁』と『時計じかけの摩天楼』を観ていました。今日は『隻眼の残像』とアニメを観ていました!
僕は4月に名古屋から北海道へ来たんですが、地元名古屋の安心感が半端ないです。ゴールデンウィークは帰らずにこっちに残っていますが、夏休みが待ち遠しいくらい早く帰りたい、そんな気持ちです。決してこっちが悪いわけではないんですが、長年暮らした場所の安心感には勝てないようです。
アンジー校長、たんぼ教頭こんばんは!
私が地元を離れて気づいたことは、自分がたくさんの人に支えられてたことに気づきました!
今GWで地元に帰ってきてるのですが、会う人みんな大阪出てどう?学校大変?元気そうでよかった!ってたくさんの人が声をかけてくれてて、こんなにも周りの人に恵まれてたんだなと気づけたし、すっごく安心できる場所だなと実感出来ました!!
アンジー校長、たんぼ教頭こんばんは!!
僕は地元を離れていないのですが、地元を離れた友だちが長期休みに戻って来て気づいたことは「友だちの方言が変わっていたこと」です!!
地元を離れる前までは、僕と同じ標準語で話していたのですが、地元を離れて久しぶりに会うと少し方言混じりの言葉で話していたので、地元をしばらく離れていると方言が、変わってしまうのだとびっくりしました!!
今日は大学で自分が受ける授業はやってないけど、図書館は開いているしゼミの発表まで残り1週間なので、隣の県のキャンパスまで行ってきました。
眠くなるかなと思ったけど全然眠くならなくて、図書館で3本くらい論文を読んだり発表資料の文章を増やしたりしてたよ。
今日は祝日だからなのかキャンパス内もここ最近にしては若干人口が少なくて、ちょっと過ごしやすかったのもあるかもしれません。
あと昨日おとといはちゃんと休んだし、久々にアナログ絵を描いたからかもしれない(やはり自分は描かなければ生きていけない)…
ちなみに明日から金曜までは大学そのものがお休みで、土日もちゃんとお休みだから、6連休です!
まぁでもこの6連休はゼミの発表資料の最終調整に充てるだけだと思うけど…
アンジー校長、たんぼ教頭こんばんわ!!
地元を離れて気づいたこと。自分は高校の
スクーリングで、屋久島に行くのですが、
(4泊5日)地元を離れて気づいたこと。それは、
自分は地元にいるより、外に出た方がいいのかも!と思いました。もちろん、地元も大好き。やけど、
行ったことないとこに行く時の方が
自分を見つめ直せる。それこそ、屋久島では
グループミーティングする時率先してリーダー的存在になる。普段あんまり、目立たんけど やっぱり行ったことないとこに行くと、より自分の素を出せる!!!!
いつかは自分も、一人暮らしとか何らかの形で家を出るのは確実。
だから経験済みの先人の話を聞いて、今回は勉強したいと思います。