表示件数
6

LOST MEMORIES ⅡCⅡⅩⅢ

瑛瑠より幾分か英人の足は長いため、歩調を合わせてくれているのだと感じた。隣を歩く英人に尋ねる。ほんの少し見上げると、目が合った。
「……デート?」
からかうような英人に、瑛瑠は思わず吹き出す。今日は英人の楽しげな顔がたくさん拝めるようだ。彼は案外よく笑う人なのかもしれない。
わかっているくせに。あくまで私たちは共有者なのよ。
「それもまた一興ですね。」
わかっているから。だから、今だけはこの偽りを形にさせて。
「はやく僕に堕ちておいで、瑛瑠。」
「……いけない人。」
視線を絡ませるも、耐えきれずに笑う。
「これは酷いですね。テーマは何でしょう。」
「堕天使と未亡人。」
「うわぁ、痛い。」
再び笑みを交わし合い、家の前に着く。
瑛瑠はぺこりとお辞儀をした。
「今日はありがとうございました。また、学校で。」
英人は少し微笑む。
「ああ。また月曜日。クッキーありがとう。」
2回、ぽんぽんと瑛瑠の頭を軽くたたいて、英人は踵を返した。
楽しかった。
それが、瑛瑠の感想だった。

0

ワタシ

昨晩泣いたことには誰が気づくわけもなく、私はひとり、勝手に闇の中に引きずり込まれてゆく。あいにく昨日も今日も連続の雨だった。

理性の雲をつくって悲しみの雨と一緒に降らす、そしたら雨は心のままに、ではなくなる。僕は僕の思い通りにいかなくなる、その姿で"集団"をやり過ごす。

今日は元気ないね、あの子。
心配されてるの?

羨ましい

お前とは一生話さねぇ。

心が痛いから休むだって?私の心も痛いの、気づかないでしょう、誰も。

(言わないと伝わらないこと、わかっていないふりをして今日もあなたが私のことを、心配してくれないかって、うすうずしている、わかりづらすぎるSOS、あきれたよ、一人称さん。)

0

目を閉じる

夢を見ていたい
ずっとずっと
手を繋いでわっかになって
きみと笑っていられたら
それで良かったのだ

2

そういえば今日は、向こうの城でも結婚式が行われていた

無責任なあの笑顔に、ずっと首を絞め続けられている。ついぞ書き上げることの出来なかったあの話、その一節ばかりが脳裏を巡る。ばしゃんと下品な水柱を立てて青の舞台へ入場した僕の身体は、彼女から貰ったあれやそれで一杯のリュックを重りにみるみる沈んでいく。

ソーダのグラスに鎮座する氷には、すべてがこんな風に見えているのか。歪んだ月光で満ちた水面にそんなことを思う。美しさを言葉に昇華させたくなるのは、物語を作る者だけが患うことの出来る病だ。──病人で在ることを辞められなかったばかりに、彼女を失ってしまったわけだが。

孵る気配のないたまご作家の廃棄を決行した彼女は今、別の男と誓いのキスを交わしている。いかにも金を持っていそうな面をした、いけ好かない野郎だった。今日をもって正式に夫婦となる奴らめのお陰で、僕はこれからこの世界から居なくなるのだ。

穏やかに最低な気分だ。吐いた溜め息は星のような丸に形をなし、届くはずもない夜空へ向かって昇っていく。のを、眺めていた、ら。どぶんと鈍い入場曲と共に、大きな花のようなものが落ちてくる。とうに感覚のない両腕でどうにか受け止めたそれは、──ドレスを身にまとった『何か』だった。

性別は女であろう『何か』は短刀を握り締めていて、人と魚との間をさ迷いながら、煌びやかな布の中でしゅわしゅわと溶けていく。この世のものとは思えない光景だから、此処はもうこの世ではないのだろう。ふっと笑ってしまったのが伝わったのか、胸に抱いた『何か』は不思議そうに僕を見やる。

ごめんね、なんだか、愛しくて。声は音になんかなりやしなかったが、彼女と似た色の瞳にそう言った。下がる眦はますます彼女に似ている。さよならのない世界へ生まれ直して、また会おう。鼓膜に響いた甘い夢がどちらの唇から零れたものなのかは、もう分からなかった。

無責任なあの笑顔に、ずっと首を絞め続けられている。ついぞ書き上げることの出来なかったあの話、その一節ばかりが脳裏を巡って、──瞼を閉じる。次に目が覚めたとき、きっと僕はあの話を完成させている。泡沫に塗れたこの景色を言葉に昇華させて、彼女に読ませてやれたら。

幕を引いていく意識の中、抜けるような真珠の爪先だけが泣きそうに鮮烈だった。

0

言語

みんなの話し声が 笑い声が
違う言語に聞こえる

0

これは恋じゃない
なんて、思えないの
貴方を見るたびに
高鳴る鼓動や
上昇する体温を
どう説明するの?
こんなの好き以外の何ものでもないよ
ただただ
貴方のことが大好きで
たとえこの距離が近づかなくとも
いつまでも大好き
貴方の全部が好きすぎて
たまらない
貴方が私を見てくれるなら
死んでもいいってくらい
貴方は私の全てなの
もう貴方の虜なんだ

0

綺麗な物語だった。

そんな話を聞いて思い出した。

僕は本当は、

本当に本当に

僕のことが大嫌いだってことを。

どうにもこの心じゃ、

汚すぎるのだ。

5

LOST MEMORIES ⅡCⅡⅩⅡ

鞄の中から、チャールズに渡されたクッキーを取り出す。
きっとチャールズは、英人がすべてもってくれることを見越していたのだろう。チャールズは支払う側の立場だから。
そのお礼。相変わらず用意周到な付き人である。
「これなら、受け取ってもらえますか?」
できれば、自分で選び自分で用意したかったが、仕方ない。瑛瑠はまだ経験が浅いのだから。
「今日付き合っていただいたお礼です。」
男の顔をたてろと言われたから、あえてそれに対しては言わない。
「ごちそうさまでした。」
たぶんそれは、この一言で伝わるだろうから。
ほんの少し困ったように微笑み、良い彼女だなと言われる。
後半をデートだと言ったのは自分なので、なかなか引っ張るなと思った突っ込みは口にはしない。
街灯に光が灯り始めた。
再び歩を進める。
「また誘ったら、付き合ってくれますか。」

0

小声で

見てくれてる人がいた
ただそれだけでいい

0

断崖こちら

僕は本当に人付き合いが苦手で
むしろ嫌いなほどで
それでもしも誰かが傷ついたりしたら
僕のどうしようもない我儘で傷つけてしまったのなら
空いた瓶みたいにそのことが虚しくて悲しくて
自分が、本当にどうしようもないように思えてくる
だからどうか僕は、きみにはもう触れないから
目の前の断崖を隔てたその先できれいに笑っていてくれ
僕のことはすっかり忘れてしまって
僕なんていないように振舞ってくれたら
僕はきっと悲しむだろうけど
それを背負って僕は行くよ、僕は歩き続けるから
たった一人の道だって
消え入りたい僕にはちょうどいい道のように見えるんだ

0

君は…

いつも笑顔だからとても明るい人だと思っていた
けど、いつも何かを抱えているんだね
作り笑顔がとても上手な人
愛想笑いがとても上手な人
だったんだね
僕たちは騙されていた
君の綺麗な笑顔に


それでも君を嫌いにはならない


他人の変わりに傷つく君は息をするように
“嘘”をつく
でもねただの“嘘”じゃないよ

優しい優しい“嘘”をついているんだ


だから君が僕らの他人の代わりに傷つくことは
ないんだよ
だから今日からは僕と一緒に
優しい優しい“嘘”をつこう

0

仮面舞踏会

ありきたりなストーリー

ハッピーエンドの物語

どいつもこいつも上っ面?

顔に張り付けた優しい微笑み

口から漏れる甘い囁き

理想並べて

建前並べて

他人の不幸は蜜の味?

仮面外して

真っ黒な影

唇歪めて薄笑い

さあさお手を

仮面舞踏会にいらっしゃい

日が登るまで

踊りませんか?

3

LOST MEMORIES ⅡCⅡⅩⅠ

夕焼け。一番星が、すでに姿を見せている。
送っていく。そう告げた英人の横には、恨めしそうに彼を睨む瑛瑠。
なんとなく、予想はしていたけれど。だからこそ、注意深く彼を見ていたのに。
一切の隙がない英人。
「一体いつお会計を済ませたんですか!」
彼女の納得いかない事とは、まさにこれだった。
「私から誘ったのにそういうわけにはいきません。せめて自分の分は払わせてください。」
一方の英人は煩わしそうに顔をしかめている。
「どこに、後になって女に請求する男があるか。
黙って男の顔をたてていればいいだろ。」
はじめに支払い方法を決めておけばよかったと、深く深く反省した瑛瑠。これではチャールズに預けられたお財布の意味がない。
眉間に刻み込めるのではないかというほどしわの寄っていた瑛瑠であったが、はたと立ち止まる。
なるほど、チャールズはこれを予期していたのか。
「英人さん、ちょっと待ってください。」

0

人生

泣きながら産まれてきたけど
泣くために生まれた訳じゃない

1

就活

自分が自分を好きじゃないのに、自己アピールなんか出来るわけない。
口が上手い人が、要領がいい人が上手くいくようにこの世界は出来ている。
ただただやるしかない私は、もうどうしたらいいのか分からなくて、先の見えない人生を見つめて
途方に暮れている。

3

LOST MEMORIES ⅡCⅡⅩ

「いや、こっちの話だ。」
そう言って英人は自分のタルトに視線を移した。瑛瑠はしばらく英人の食べる様子を見ていたのだが、彼女もまたやられっぱなしのタマではない。
「英人さん。」
やられたらやり返さねば。目には目を、歯には歯を、である。……違うか。
「あーんしてください。」
フォークの先には、赤くて愛らしいラズベリー。瑛瑠に仕返し以外の他意はない。他意はないからこそタチが悪い。
これは、英人がある種の諦めに走った瞬間だった。
「へぇ……。」
そう面白そうに微笑んだ英人は、先程の瑛瑠のように顔を赤らめる、などということはなく、さも当然のようにそれを食べた。
瑛瑠といえば、恥じらいを微塵も見せない彼を多少不服に思いつつも、美味しいという言葉を返され、嬉しそうに、でしょう?と微笑むのだった。

2

きみのかたち

ふと気づけば 世界はいつも
触れると壊してしまいそうなほど
透明でまぶしく見えた
時折顔を出す棘さえ愛しくてくるしくて
言の葉にのせてささやくよ

その一瞬だけ、つなぎとめていたい
わたしと 世界のあいだ
そこに確かにきみがいたこと
なによりうつくしい きみがいたことを

0

名前の詩

皆さま、「名前の詩」へのご参加ありがとうございました。
さあ実はこの企画、自転車で本屋に行く途中に思いついた企画です。
まさかこんなにご好評頂けるとは。嬉しい限りです。……。
のっけから堅苦しい挨拶はするものじゃありませんね。ラフに生きたい。
名前はいたる所にあります。ひとりの人が複数の名前を持っていても不思議じゃない時代です。
素直に喜んでいいのかというと、実はそうでもない気がします。ひとりひとりの素敵な、親からもらった名前が、大量の名前の波にのまれて、大切にされていないのではないか、と自問自答することがあります。名前程度で何をそんなに、と足蹴にする人もいるかもしれませんが、変更不可能な自分だけの名前は、本当に大切ですね。
……支離滅裂な発言、お許しを。このタグの募集はいつでもしています。
ではまた、面白そうな企画を思いついたら募集をしたいと思います。……でも今度は他の人のやつにも参加したいですね。誰かお願いします。