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LOST MEMORIES ⅡCⅤⅩⅨ

「私の話の前に、お嬢さまの涙の理由を教えていただけますか。」
静かに言うチャールズに、瑛瑠は困ったように微笑む。交換条件のつもりだったのだろうか。
きっと、「節度あるお付き合いを。」という発言について、瑛瑠が何かしら突っ込んでくると思っていたチャールズは、そこで帰宅が遅くなった理由や赤くなった目の理由を探るつもりだったが、違う話題を振られたために、いつも学校生活について突っ込まないからこそ、自分の話と引き換えに改めてその理由を引き出そうと言うのだろう。
しかし、どうして改めて。そんなに目が赤いのかと考え込む瑛瑠。それとも、
「……本当に、彼らと節度あるお付き合いをしていないとでも思っているの?」
そんな瑛瑠に、チャールズは一言。
「お嬢さまのわからず屋。」
まるで拗ねたような言い方に呆気に取られる。
「まあ、冗談ですが。」
「……冗談。」
「そんなことは思っていませんが、泣いた痕があるんですから、心配もするでしょう。なんせお嬢さまは、溢れるまで溜め込むしょうがない性格の持ち主ですからね。」
瑛瑠は思わず聞く。
「そんなに目赤くなっている?」
チャールズは微笑んだ。
「いつもと様子が違うことくらいわかりますよ、一番傍に居るんですから。」

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恋しちゃって。辛くって。
また、泣いちゃって。寝ちゃって。
出し惜しみしちゃった、あの想い…。

忘れてた…そんなこともあったね…。
多分、もう後悔したくないから
ルーレットみたくまた巡って来たんだね…。


…好きだよ。

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唐突ななぞなぞ

8時15分、あなたが銃を突きつけてきたから
3時45分、今度は私が突きつける番ね

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ピンポンパンポーン(二回目の二回目)

 もう一つ。
 日本人というのは、安定思考だとよく言われます。どちらにも偏らず、はっきりと断言せず。それは、その波は、皆さんにも届いているのではないでしょうか。いつもは普通にしていられる。みんなと同じく「いい子」でいられる。なのに時々黒い「もう一人の自分」が出てきて、「いい子」とは正反対の、「悪い子」を演じようとする。でもみんなと同じでいなきゃいけないから、白くあらねばならないから、その「もう一人の自分」を一生懸命押し込めようとするのです。
 自分は時々、そんな「二人の自分」の葛藤を「青春」と呼びます。
 「黒鴉白鶴」は二重人格です。それは、ただ2つの人格があるのではありません。白と黒が、正反対の2つの人格が混ざり合って存在するのです。本来の白、もう一人の人格である黒は、それぞれ全く別のことを考え、逆ベクトルに行こうとします。
 あなたと私。なんだか、似ていると思いませんか?

 「黒い自分」は否定されなければならないのでしょうか。答えは、否です。だってみなさんは気づいているのですから。
 何に?
 白と黒の自分は「対」であることに。

 私が、その証明です。「黒鴉白鶴」は、それでもちゃんと生きている。「逆」ではなく「対」だから。それでも辛くなったら、吐き出せばいいんです。後で「黒歴史」と言われようが、あなたの愛すべき相棒を、心ゆくまで踊らせてください。
ここなら、それができるのですから。

……もうすぐ始業のベルがなります。さあ、あなたも。

起立!
礼!
(思いっきり)
叫べーーー!!

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ピンポンパンポーン(二回目の一回目)

 皆さん、三日間のご参加ありがとうございました。最初の企画でとても不安でしたが、想定を遥かに超える数で、自分でもびっくりしています。

 「対」とは、何でしょう。「逆」とは?
みなさんが今回送ってくれた作品には、「逆」なのに、似ている。だからこそハマっている、というものが多くありました。では、なぜ?……だいたい予想はついていると思います。「逆」というのは、文字通り正反対のことを表します。しかし、それには基準があるのです。何において正反対なのか。白と黒で言えば、それは色。もしくは無彩色となります。2つのものが反対だと言われることは、それらは同じ属性に属しているということであり、「逆」なのに、「反対」なのにピッタリとはまる源は、そこから来ているのだと、思います。それはいわゆる相互依存の状態であり、それをこそ「対」というのではないでしょうか。
今回皆さんにこんなお題を出したのは、もちろん私の名前やその設定からですが、こんな持論を展開したかったから、というのもあります。

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No music No life #3 インビジブル

結月視点


玲の仲間達から犯行予告が出た。怪盗かこのヤロー。と言いたくなる感じの犯行予告だった。その内容は今度の三連休のそれぞれの日に爆発する爆弾を都内の大型ショッピングセンターに取り付けたというものだった。
僕らの三連休は仕事でなくなるのか。

覚悟、決めなきゃね

【続く】

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██  ※検閲済※

██な夜は
人の温もり██████
人の優しさが██████

降り積もる雪は
僕の心を████して
誰かの██が
冬の町に響く

聖夜と言うヤツは
あまりにも██で██で
だから僕は君のことを
████なんて思ってしまう
心にもないことを

冬█████████
███を██する████
寒さ█████████
█████が恋しい

だから僕はここで
君をずっと待っている
███████君を
███████待っている


アなたの人生ハ希望にあhureてイる



※この詩は新言語秩序によって検閲されま





孤独は掻き消せない。

1

ピンクのヘヤピン

クリスマスのイルミネーションが綺麗になる季節になってきた。
どこかに行きたいとか、
イルミネーションが見たいとか
先輩と出来たら行きたいとか、
声もかけられず、ただ夢の中妄想を繰り広げて仮幸せを感じる。
あーあ、現実になったらどれだけいいんだろーな

3

LOST MEMORIES ⅡCⅤⅩⅧ

家に入るなり、「節度あるお付き合いを。」とチャールズに言われた瑛瑠は、一体どこまで知っているのだろうと疑問に思うも、言われるだけの瑛瑠ではない。
「チャールズは、ジュリアさんに何をしたの?」
少し顔を顰めた様子のチャールズが問い返す。
「ジュリアに会ったんですか?」
「すぐに逃げられてしまったけれど。……良くないことでも?」
ため息をついて、夜ご飯にしましょうと言うチャールズは、憎いくらい反応がいつも通りで。
「私、聞いているのですが。」
不満を全面に押し出す瑛瑠に、チャールズは苦笑する。
すると珍しく、こんなことを言い出した。
「ちゃんとお教えしますよ、私の学生時代の話でよければ。」
どう言った風の吹き回しだろう。
素直にされたらされたで、何か裏があるのではと思ってしまうくらいには、瑛瑠も期待しなくなっていた。

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前略

我が愛しのドッペルゲンガーよ

君は私よりも多くを望むけれど
そういって握りしめる手には
私が欲しくてたまらなかったものが
そんなに沢山あるではないか

私が喉から手が出るほどにほしい
その君だけの財を差し置いて
他に何を望もうと言うんだい?

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ため息つかせて

わたしのハートはまるで蟹クリームコロッケ
あなたのウスターソースにまみれてしまった
女は安心したい生きもの
変わらず同じことが続くというのはいちばん安心できること
日本に長寿番組が多いのは女性的な社会だから
あなたの豚汁のような優しさを全身で感じる
血糖値を気にしてキャベツから先に食べるなんてことはしないワイルドさもあわせ持ってるあなた
女は本能的に保護されていることに喜びを感じる
会話にオチをつけずだらだら話し続けるのは保護されている感覚を失いたくないから
オチのある話は面白いけど面白い話をしようとするのは競争心から
競争に勝とうとする女は保護されにくい
競争心と保護の間で揺れているわたし
だけどやっぱり保護寄りなの
自分をひたすら笑いものにするのは自己破壊衝動に基づくもの
だからもう
ため息つかせて

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あたたかな11月の帰り道

去年までは、少しでも風が当たると寒くて死にそうだった。
でも、今年はあたたかいかも。
服装は全く変えていない。
気温だって、例年より冷え込んでいる。
なぜだろう…。

なんでなんだろうね。
僕の右側に、柔らかい、少し小柄な温もりがいるだけで、今の僕は無敵に近い。
こんなにも愛おしくて、ふんわりとした存在を、いつまでも僕だけが感じていたい。
むしろ、もっと、ずっと、近くにいたいし、いて欲しい。
今までのつまらなかったこの道での過去は、イチョウの葉と共に落としてしまおう。
今あるものをいつまでも守っていられるように、荷物は最小限にしておこう。


………ゆっくりと11月の帰り道を来年も、その先も一緒に並んで歩んでいこう。

2

ファイルA

 人は想像力があるゆえに絶望する。希望はどうだろうか、希望もやはり、想像力の産物だろう。だが絶望を凌駕する希望を持つには、想像力だけでは足りない気がする。一時期、宗教にすがるということも考えたことがあるが、宗教をまるごと受け入れる純粋さはもはやないとあきらめた。情報社会に生きる現代人は想像力が多岐にわたっているため、宗教を受け入れる単純な想像力を失ってしまっているのだ。だがしかし████████████████████████████。
 受動意識仮説というのがある。すべては記憶が作り出した無意識が処理をしていて、意識はその結果を受け取っているにすぎないという説だ。では意識は何のためにあるのか。意識は記憶の補助装置なのだという。それならば意識が無意識の暴走を抑制することができるのではないか。意識化され、まとめられた情報を無意識に送ることで無意識も変わる。意識と無意識は相互に作用することによって成立しているのだ。自己欺瞞することなく、██████████████████████████████████████████████████████ていれば素晴らしい人生を送ることができるだろう。

1

世界には

この世界には

うつくしいものがある
あたたかいものがある
やさしいものがある
あこがれるものがある
すてきなものがある

でもそれとおなじくらい

きたないものがある
つめたいものがある
ねたましいものがある
にくいものがある
いやなものがある

どうせなら、いいものだけがあるといいのに

だけどおじいちゃんがいうには
それらのものたちは
たとえよくないものでも
この世界を彩る色なんだって

だから
もし明日私が殺されても、死んでも
それはこの世界の一部分の色になるんだろう
この世界を彩るんだろう

それなら
悲しいことなどなにもない

2

生暖かい冬に。

暑いくらいに暖房が効いた部屋で

じっくり████を煮詰めるように

ひとり████な夜

今夜も僕はひとりぼっちさ

君が███あの日から

忘れられた僕はひとり

暑い

熱い

眩暈がするほどに█い真夜中

うるさい秒針にそっと口づけて

唇の冷たく硬い感覚に幻滅した

馬鹿みたい

部屋にこもった酒の匂い

足取りも覚束無いまま夜空を見る

█████なればいいさ

高速道路の騒音も

小鳥の囀ずりも

新しい朝も

みんな僕を███ゆくから

闇夜の棘に突き刺して

赤ワインみたいな血を流す████

そっと煙草をふかしては

手の甲の擦り付けて

煙のように

消えることもままならないのは

██のせい

1

君の後ろ姿にときめいちゃってる私は
馬鹿なのかしら
君と一緒にいたいなんて思うことは
無謀なのかしら
君の思わせぶりな態度を気にするなんて
私らしくないわ
ああ、
悔しいわ
悔しいわ
私が
私の心が
君色に染められていく

2

本日の███座 その███ ※検閲済※

大██なひとに会う予感
その███に雷、
████カラーは薄桃█
東の方角に█有り
██████でごわごわ

確信もないのに███だなんて██しいの

█の█詞より
『 アchi志らシク生██のよ 』


※この詩は新言語秩序によって検閲されました。

0

冬の朝

切れるように青い空
宇宙から寒さが直接伝わるようだ

白みがかる路を自転車で漕ぐ

真空中では太陽の熱は伝わるのだろうか
ようやく冴えてきた頭で少し考えて
答えを出さないまま漕ぎ続けた

冬の日本の朝は
太陽に導かれて動き始める
熱を帯びてゆくこの時間帯が
ただ愛おしい

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埋まらない

君が
あー、過去に戻りたいな
ってゆうから
僕じゃまだ君を満たせないのかなんて言わず
そうだね
って作り笑いでごまかした

1

ポエムティック

居場所はどこにあるんだい、って

わかりやすくて答えにくい質問

座学が潰すのは時間と私の心

無気力さえ苛立つが、眠気

それが唯一の現実逃避だ

ランデブーランデブー

0時11分、0時12分、

時間は進み消える

、だけじゃない

いつかの私も

逃避行した

寝ようか

みんな

1

ドラえもん

ドラえもんが引き出しから出てこなかったら
のび太は追い返していただろう

ドラえもんが青くなかったら
のび太は気味悪がっただろう

ドラえもんの好物がどら焼きでなかったら
のび太は友達にはならなかった

四次元ポケットから道具を出さなければ
のび太はドラえもんに頼らなかったし
ひみつ道具がなければ
ジャイアンにも勝てたかもしれない

のび太にドラえもんがいなければ
小学5年生の夏は記憶にすら残らなかっただろう




のび太が大人になったとき
引き出しや四次元ポケットから覗く日常が
非日常的な思い出となってしまうのか

いや
案外六十年後でも軽口を叩き合ってるかもしれない
のび太が生きている限り、あの不思議なロボットが死ぬことはないのだから。