表示件数
2
0

共通テストお疲れ様です

この土日に共通テストを受けた皆さん、改めてお疲れ様でした。明けて今日自己採点をしたかと思います。思うようにいった人もいかなかった人もいることでしょう。
それでもここからはもう引き返せない戦いです。

去年のことを思い出すと今でも胸が痛いのですが、
あえて話します。
僕の結果は第1志望にはまるで届かず、第2志望ですらギリギリて共通テスト自己採点による判定は第2志望でもD、正直巻き返せる程の気力は湧きませんでした。
それでも学校の先生(僕は予備校行ってなかったので)にも色々な案を頂きながら、どうにか第2志望、及び私大に向けて勉強を開始。
勉強の中で少しずつ書くべきことがわかっていくのは楽しかったし、共通テストとは違う自分の成長を実感出来ました。
それに拍車をかけるのが共通テスト利用私立の合格通知でした。
同時にそれを見た両親の安心した顔に自分が今どんな岐路に立っているのか実感させられました。

ここからは自分の戦いです。
学校も親もない、自分1人の戦い、
結局自分が1番自分のことをわかるんです。
辛いのか、怖いのか、成長してるのか、
それをひとつひとつ大切にして人は前に進みます。

「受験は大きな分岐点かもしれない。だけどその後の道を自分の望む方向に曲げるだけならどこにいたってできる。だから自分で決めた場所でその時にできることをしっかりとやる。そうやって夢は掴むものなんだ」
受験期に担任に言われ、ずっと信じてた言葉です。
信じるものは救われるとは言いませんが
皆さんが少しでも望んだ結果を、合格を掴めるように応援しています!

頑張れ!!受験生!!

0
0

SOCIAL LOOKS 知って欲しいこと!

これまでのSOCIAL LOOKSでは
「こんな小さなこと」って思って書かなかったのですが、最後ということで書きます!

ここの生徒のみんなに僕が抱えているHSS型HSPというものを知って欲しいです!
HSS型HSPとは
High Sensation Seeking(刺激追求)型
Highly Sensitive Person (非常に敏感、繊細な人)
の略称で、刺激を受けやすいけど刺激を求めてしまう人という意味です。特徴として
・新しいものが好きだが飽きっぽい
・初代面では打ち解けるがだんだん距離ができる
・外出が好きだが人混みに疲れてしまう
などがあります。とはいえ、これは別に病気でもなければ、LGBTQ+のように現行の法律に縛られるものでもない、ただの性格の特性です。
でも今の社会においてはすごく生きづらさを感じやすい性格なんです。
僕も学校では
・授業で新しい単元に入る日はいいのだが同じ単元が2回目になると飽きてしまう。
・休み時間に同じ人といることがストレスに感じてきてクラス全員と中途半端な距離感になってしまう。
・他のグループの会話が聞こえたり、人の表情から感情が伝わったりしてストレスに感じてしまう。
などの経験がありました。
友達はおろか親にも共感してもらえず
「気にしすぎ」「嘘だ」「勘違いだ」
と言われてしまう始末です。

でも実はこのHSS型HSPは約20人に1人なのでクラスに1人はいる計算なんです。
だからどうか、こういう人もいるのだと気遣ってあげて欲しいです…

1

学校に行きたくない

私はもともと学校が苦手で、でも部活が大好きで、部活のために毎日頑張っていました。
いろいろなことを頑張っていて、時には無理をしたり苦しい時もたくさんあったけど、なんとか乗り越えてここまで頑張ってきました。
でも、1学期が終わる1週間前から体調を崩し、なんとか1学期を乗り越えたものの、つらい状態が続いています。
大好きな部活もがんばらなければいけない時期だったのに、熱が出たり、苦しくなったり、つらくなって、なかなか思い通りに動くことができず、頑張りたいのに頑張れない日々が続き、遅刻や早退、欠席が増えました。今もしっかりは行けてません。
でも、副部長とパートリーダーという大切な役職を2つも頂いたので、休んでもしっかり休めず、申し訳ない気持ちや、不安な気持ちになります。
そんな日々が続いて、どうしたらいいのかもわからなくなり、精神的にも限界で死にたくなる機会も増えました。
朝起きて、夜寝る、普通のことをやるので精一杯なのに、学校のことや部活のことなんて考えられなくて、しっかり通えるかもわからないのに、学校に行くのが嫌で、通うならちゃんと通いたいのに、今はそれができそうになくて、できない自分も嫌になります。
だから私はもう学校に行きたくないです。

1

「らしさ」ってなんだろう?

個性。辞書を引けば、他の人と違った特有の性格や性質と意味が出てきます。
私にはHSPという気質を持っているからなのか、らしさを思うように出せない毎日を過ごしています。
色々な情報に囲まれ、人間関係に悩み、人に気を遣い、そういった毎日はなかなかきついものです。
自分らしさ、女らしさ、男らしさ…などなど。
道徳のお話や心のお話ではよく耳にする言葉でしょう。私の友人には私と同じHSPの子がいたり、LGBTQのB、バイ・セクシャルの子がいたり。
「らしさ」、「個性」には答えはないです。
いつか「これが自分なのかな」と思える日がくると思うんです。私もまだ分かりません。だから生きてます。
何かを探しに「人生」という道に生まれてきた私たち。
生きてるだけで偉い!と褒めたいですが、
レールが敷かれた人生ではつまらないです。私は元々舞台のお仕事に就きたかったのですが、保育士を目指すため大学進学を決意しました。だけど、舞台の夢はまだ諦めてません。私が急に路線変更したら流石に親も反対するでしょう。だけど、自分で決めたことだから、とキッパリ言ってみる事はとても大切だと思うんです。私の心に変化があったとしても、これが自分だから、と前を向きます。
まだ長い人生を生きるため、HSPと共に夢を追いかけ、いつか「らしい自分」に出会うために頑張りたいと思います!

1