表示件数
3

教えて。

自分がやりたい事ってなんだろ。農業高校来たけど何しに来たんだっけ?…19日の三者懇談で2年次からのコース決
定、不安。もう、決まったも同然なんだよ!分かってる。でも自分がやりたい事、将来つきたい職業ってなんだろ…考えても考えても見つからない人は何を学べば良いのですか?公立受験が終わって合格と分かった後も、『本当にここで良かったの?』っていう疑問があった。そして、今も変わらず…中学からなんも変わってない。

人に『自分が学びたいことを学ぶのが1番いいよ』とか言っておいて自分何様だよっ!って…1番分かってないの自分だろ?とか思ったり…もう、訳わかんないです。

----------------------------------------------------------------------------------
質問です。
Q1,将来つきたい職業?みたいなもので考えても考えても見
つからない人は何を学べば良いのですか?

Q2,「生きる意味」とはなんですか?


難しいというか答えが無いような質問で本当にすいません…でも、ずっと探しているんです。前回の「生きる意味」の書き込みから何も変わってなくて…。「生きる意味」=「生きる理由」?にはなるんですかね?私はこの書き込みをしていて何がなんだか分かんなくなってきました…。


レス頂けると大変ありがたいです。

0

何をしたいのか…。

今日はテストで4限で終わった。1時前に終わったんだけど家に着いたのは2時半…自転車と電車とバスで登下校なんなだけど、めんどい。自転車だけで学校に言った方が早く着く。時間かけて学校に言ってるけど最近、『学校行きたくないな』とか思ってきた。農業系のことを学べる学校なんだけど、なんでここに来ようと思ったのかわかんなくなってきた。普通科とかの学校より何か専門的なことを学べたら楽しいかなと思って決めた学校なのに今更のようなことを考えてる…。

2年からのコース別授業のコースを私のボヤーとした感じで決めた。これが吉と出るか凶と出るか知ったことじゃないけど、どうにかなるでしょ的な感じ。

生徒がふざけてたり、騒がしかったりすると担任の先生が言う言葉「そういう奴は、そのうち学校去ってくぞ。」毎日聞いてる…『そんな奴じゃなくても、去っていきそうな奴も居るんだよ…。』とか思った。別にその話が正しいとか正しくないとかじゃないけど…。

担任の話は何故か話を真面目に聞こうかなーとかいう気になる…多分、自分を動かすような言葉(「今、頑張っとる奴は高校ツラいんや。遊んだり巫山戯とる奴は暇やし、余裕があるから高校来て楽しいんや」)とか言うからかな…。



まぁ、『何をしたいのか分からない。』と言うことですかね…こんなしょうもない長文見てくださってありがとうございます。ここに書き込んだことで少し気持ちが楽になりました。とりあえず今は、残りの7教科分のテスト勉強頑張ります…。

2

週4の憂鬱…。

最近、数学Iの授業が分からない…。


前回の中間考査でSコースとBコースにわかれる…ってので私はSクラスになったけど授業が分からない。
Sコースは応用?とかやったり、Bコースは基礎・基本やったり…Sコースの授業、例題とかとばして問題に入るからイマイチ何でこの答えになるのか…って事が分からない。

終いには「Sコース何だからできるよね。」「こんなの出来て当たり前。」的な事を言ってくる…。正直、ウザい。『何を前提にして話してんだよっ!』って感じ…。

その先生は今の学校の前は、進学校の先生で少し今の学校を馬鹿にしてる?というか見下す感じ…。『上から目線、ふざけんな』と思う。

何か『理解しよう。』と頑張ろうとする気持ちも努力することも嫌になってくる…。でも数学Iは、週4あるから、1日授業わからないと次の日、また次の日…と段々分からなくなっていく。

友達はBコースで「今日、どうだった?」って聞けれても『今日も死んだ〜。』って笑いながら私は言う…でも内心『もう、何もかもズタボロで死んでるんだよね…』って感じ。

先生に『コース変えて欲しいです。』って言ったら変えて貰えるんだろうか…今日の授業で『この問題で分からない人はあっち(Bコース)行ったほうがいいぞ』と言った…でも、その問題は解けた。それより、『貴方の授業が分からない』と私は言いたい(言えればなぁ)。

担任になら、コースについて相談出来るかもしれないけれど数学の先生には言えないな…そもそもが担任に言えるかどうか。

早くて、次回のテスト?までの辛抱だとは思うけど、もうズタボロだし最悪だ。


長文、失礼しました。