表示件数
3

日曜日ってわかってるけど

日曜日ってわかってるけど書き込んじゃう。苦しかったから。ごめんなさい。

学校再開の予定まで一週間。毎日やらなくちゃいけない「嬉しかったことを英語で3つ書く」っていう課題を5月7日からどうしても書く気にならなくてずっとサボってた。それが親にバレて怒られて「こんなの1日すぐできることじゃん」って言われた。あなたにはできるかもしれないけど私にはできないの。どうしても物事を否定的に考えてしまうし自己肯定感も低いし、さらにこんな状況で嬉しかったことを書くなんて多分先生も前向きになって欲しいからこんな課題を出したんだと思うけど私には苦しくて辛くて仕方がないことなの。やりたくてもできないの。今まで我慢してたからか今回ばかりは泣いちゃってまた親に「こんなことで泣くな」って言われて、親が出かけた今またこれを書きながら泣いてる。ほんとに弱い人間だと思う。消えちゃいたい。

もし明日緊急事態宣言が解除されたら明後日から始まるのかな、学校。何の連絡も来てないから多分予定通りだと思うんだけど、いざ学校始まるってなると苦しくなる。

ここしか居場所がないって思うけどこんなクズがここにいてもいいのかなって最近思う。
ごめんなさい。

3

意味わかんない

金曜日18歳進路を書かされた
大学の学科を選ぶみたいな。
他のみんなは決まってなかったから先生が「どの学科がこういうやつで」みたいな説明してた。
私はカウンセラーになりたかったから、心理学科とか人間科学とか。興味があったから哲学とか。
私はハッキリとした将来像があったから1番初めに書き終わって、提出した。
私の夢のことは担任も知ってたから、スッて受け取ってくれた。
私は自分のこととかを信用してる人以外に話したくないから、見て欲しくなかった。
でも、クラスの女の子が勝手に見た。
「なれるわけないやん」
「なれると思っとけば」
笑いながら大声でそう言われた。
誰とははっきりいってなかったし、自分も遠くにいたけど
その時私以外提出してなかった。

なれる訳ない、私もそう思う。
でも勝手に見た関係の無い第三者に言われたくない。
なんで、将来のことも決めてない人にそうはっきり言われなきゃならないの?
私が人とのコミュニケーションをとることが少し苦手だからってカウンセラーになっちゃいけないの?
「なれると思っとけば」ってなに、
意味わかんないよ。
「なれるわけないやん」ってどこから目線なの?

別の子だけど同じ中学校の子が同じ塾で絶対私の悪口言ってる。
貴方達と関わったこともないのになんで言われなきゃならないの?
私が友達と喋ってたら
「死ねよ」って言われなきゃならないの?
「嫌い」って言われてさ
チラチラ見られて、なんなの?
ずっと。

私の友達が私が仲良くなりたいっておもってる子の悪口言ってた。
関わったこともないくせに。
聞きたくもないし、言いたくもない。
「そーかな?」
ってはぐらかして。
そんな自分も嫌い。
「関わったこともないくせに」
ってはっきり言うべきなの?

学校に行っても塾に行っても、家に帰ってもストレスが溜まるばっかり。

0

学校に行くのが辛い中高生へ 3 前編

無印と2は、体のことについてでしたが、これから心の事について話していこうと思います。ただ、全ての人がこれに当てはまるわけではないと思います。でももし、私と同じ事で苦しんでいる中高生がいたなら、これを知る事で少しは解決策への希望が見えるんじゃないかと思って書き込みます。
そして、今から話す事についてより深く知ってもらうためには私の体験談を話した方がいいなと思ったので、前編では体験談を話していこうと思います。

3 頑張っているのに誰もわかってくれない

私は、中学生の頃から「こんなに頑張っているのになんでみんな褒めてくれないの?わかってくれないの?」と思っていました。その「頑張っている」というのは例えば、勉強だったり、日々の人間関係だったりです。本当に本当に真面目に生きてました。良い子でいようと必死でした。
人間関係で言うと、悪口はなるべく言わないようにするとか、興味のない話でも聴くとか。友達の趣味の話ばかり聞かされ、あまり興味がなくてもその話を聞いたり褒めたりばかりしていて、なかなか自分の好きな事については話せませんでした。
それでもハブられたり酷いことを言われたり、友達やめようと言われたりしました。そして心のどこかで、なんでこんなに頑張ってご機嫌取りしたり良い子にしてるのに、私より頑張ってない奴の方が褒められてるんだろう。私より人に気を使ってない奴の方が友達が多いんだろう。と思うようになりました。
それと同時に、私はふつうに生きてても嫌われる人だから、もっと良い子にしてないと好かれない。皆んなと同じくらいになるのに、私は何倍も努力をしなきゃいけない人なんだと思うようになりました。

0

今日知ったこと、知ってほしいこと

一般的に「良い子」と言われてる子ほど病みやすい。周りの期待に応えようとか、周りに合わせようとか、良い子にならなきゃとか思って頑張りすぎて、自分の心ぐちゃぐちゃにしちゃうから。
もちろんそうじゃない良い子もいると思うけどね。
今日これきいて、私のことだって思った。褒められたくて認められたくて、仲間はずれにされたくなくて
一生懸命に顔色伺って勉強して愛想笑いして頑張って頑張って頑張ってた。でもね、そのせいで自分の心ぐちゃぐちゃになっちゃった。
こんなに苦しくて、こんなに頑張ってるのに誰も気づいてくれない。褒めてくれないって。
だからその分ストレス溜まるし、爆発する。結局今大学生になって、理想的な大学生って勉強よりも経験をたくさんしてる人なんだよね。いろんな人と関われて、色々なタイプの人との関わりをそつなくできて、色々興味持ててフットワーク軽いのが理想的な大学生。
私良い子になろうって頑張るあまり、色々なことするの怖くなったし、人間関係も結局上手くいかないし、行動する気力も失ってしまった。
後悔しかない。不登校になったときに、カウンセリング受けたときにカウンセラーさんや大人に気づいてもらえたらマシだったのかなとか考えちゃった。学校行ってるから大丈夫、勉強できてるから大丈夫なんて思うけど、それができてても大丈夫じゃない人もいるんだよね。成績のためとか、未来のために無理やり学校行ってて心ぐちゃぐちゃになった自分に誰か、「頑張りすぎなくて良いんだよ」って言ってくれればな、とか思った。
だから今中・高生の人たちには、無理しないでほしい。無理やり良い子にならなくていいんだよ。って言いたい。
今ならきっとまだ間に合う。