表示件数
0

リアルのニコニコ超会議がやって来る!

今週月曜日からニコニコ超会議2024が開催されていますが、明日・あさっての2日は幕張メッセでニコニコ超会議のリアル開催がされます!
2020年のコロナ禍から始まったネットとリアルの併催は4年目になりましたが、今回もネットは盛り上がっています!
ぼくは今週月曜から金曜まで「超JFN」というJFN系列のラジオの生放送番組をスタジオから中継する生放送を中心に、「超インフォ」や「超東方LIVEステージ2024」、アニメのセレクション放送を見てました。
「超JFN」は普段聴けないラジオ番組の放送を聴くことができて楽しかったし、「超インフォ」は混沌としてて面白かったです(笑)
でも祭は明日からが本番。
明日は幕張メッセでの企画がいっぱいあって、その
ほとんどがニコ生で配信されるので現地に行けないぼくは楽しみです!
…まぁ明日は学園祭実行委員会の活動があるのであんまり生放送は見られないと思うけど。
でも公式サイトに載ってるタイムテーブルを見てるとすごくわくわくしちゃう。
個人的には「超ボカニコ」や「東方ステーション超会議2024」、「超インフォ」を見たいなぁと思ってます。
今年は「超歌舞伎」の公演や「超テクノ法要」がないのが残念だけど、そういうのが気にならないくらいに面白くなりそうです!

という訳で、皆さんもGWの最初にニコ超はいかがでしょうか?

0

前途多難

とりあえず大学の前期授業が始まって3日が経ちました。
金曜日は2限から3コマ連続で授業があるので疲れるかな〜とは思ったけど、まだ授業が始まってから1週目なので授業の評価方法の解説とかで今日は終わりました。
特に3限の授業はなかなか面白い感じで眠くならなさそうです。
でも4限の英語の授業は受けない方が良かったかもとか思いました。
ウチの大学では英語の授業は1年次のみ必修なので、2年になったら英語はやらなくてもいいんですよ。
だけど自分的には今英語をちゃんとやらなかったら後々困りそうだなと思ってたので、敢えて英語の授業を自分から選んでとってみたんです。
でもいざ教室に入ってみるとなんか気まずさが漂ってて…
ついでに授業のルールは(大学の語学の授業は割とみんなそんな調子だけど)厳しめだし、たまたま隣に座った人が思いっきりスマホいじってるのが視界の端に見えて鬱陶しかったし。
あと(語学の授業だから仕方ないけど)授業中に先生が学生を当てることもあって、ちゃんと返事しなければいけないとか。
今日は出席確認時に(ちょっと変な感じになっちゃったが)返事できたけど、次以降もうまくいくとは限らないしなぁ…
障がい学生支援室からの「配慮願」も届くまで時間がかかるし、届いたとしても先生がこんな奴に配慮してくれる保障はないし。
前途多難だなぁ。

0

もやっ

さっき通学定期券を買いに家からの最寄り駅の隣の駅に行ってきました。
もう今日から大学の前期授業は始まってて、本当は昨日定期を買いに行くつもりでした。
でも昨日は定期券売り場の窓口から待機列が30mくらい伸びてて、並んでも全く列が進まず諦めました。
だから今日買いに行ったんですけど、ウチが定期券を買いに行った窓口って東京メトロの窓口なんですよ。
それで窓口に申込書を出して定期券を買ったんですが、この時「今大学3年生ですか?」って聞かれたのよ。
ぼくって年齢的には3年生なんだけど、浪人したせいでまだ2年生だから「2年生です」って答えたの。
そうしたら「あと大学は3年間通いますよね?」って聞かれて、今年の4月からのカウントだと思ったから「はい」って答えたんだ。
で、今春からメトロは一定条件を満たした上で1度窓口でICカードの通学定期券を買ってしまえばそれ以降自動券売機で買うことができるようになったの。
それで駅員さんは「これで今後は“’27年度”末まで自動券売機で定期券を買えるようになりましたよ」って言ったんだけど…
“27年度末”っておかしくない⁇
今‘24年で2年生だから、来年3年生の時は’25年、再来年4年生の時は‘26年になるじゃん?
それで卒業は’27年の3月だけど、この時点では‘26年度だよね?
’27年度末っていうのはおかしくない?って思ったのよ。
だから最後に「‘27年度末まで?」って再確認したんだけど、駅員さんはそうですねって答えるだけ。
「自分2年生なんですけど…」と言いたかったけど、後ろに並んでいる人がいっぱいいたので聞けなかった。
…ウチ2年生って言ったはずなんだけどなぁ、1年生に聞こえちゃったのかなぁ。