表示件数
0

自分とSOLの十年祭 〜2019年編 その5

その4の続き。

〈この頃の自分(続き)〉
・この年の夏の終わり、高校の目の前にある某有名野球場(某球団の本拠地)でライブのリハーサルの音漏れが聞こえたため、みんなで校舎のベランダから身を乗り出して野次馬をする。ちなみに今だから言えるが、この時リハーサルをしていたのはSOLではお馴染みの乃木坂46先生である(おそらく真夏の全国ツアーってやつだと思う、乃木坂好きな人はわかりそう)。
・高校の校舎の窓から見えるオリンピックの某会場がこの年の秋に完成する。その日は土曜日で、廊下の窓からクラスメイトと競技場を眺めていた。でもその後、我々は世の中が“大変なこと”になることを知るはずもなかった…
・12月に高校のスキー教室(in 長野・菅平)に参加する。参加者の中では1番スキー場でコケまくって知らない先生にまで名前を覚えられるレベルだったけど、終始楽しすぎて当時としては信じられないほど饒舌になったし、みんなで宿舎の自販機でアイスを食べたりテレビを見たり先生たちによるサプライズクリスマス会で盛り上がったりした。ちなみにこのスキー教室の“しおり”の表紙は絵を描きたい希望者がいなくて担当の先生からなぜか自分に依頼がきた(ちなみに誰も描いてくれそうになければ担当の先生が描くつもりでいたらしい…それはそれでちょっと見てみたかったかも)。
・何気にこの年からSOLのサイトにあるポエム掲示板で小説(もどき)を書き込むようになる。お陰でポエム掲示板上で友達ができるが、だんだん忙しくなって投稿が途切れる(だがその後3年くらいの時を経て復活することになる)。

今回はめっちゃ長くなりましたが、来週以降(2020年代)も長くなるのでよろしくお願いします。

0

自分とSOLの十年祭 〜2019年編 その4

その3の続き。

〈この頃の自分〉
・高校受験で第一志望の都立に落ちる。まぁ起こるはずのない奇跡を最後まで信じて走っただけのことである。ちなみに進学した第二志望校は第一志望校の都立高の隣の私立だったり…(笑)
・中学卒業。受験が近づくにつれて激化したいじめも、見ているのが我慢できなくなった味方が先生に対処を依頼して、最終的に沈静化した。それ以降いじめっ子たちはこちらから近づかない限り関わってこなくなる(今になるまでほとんど会っていないし)。
・高校入学。実は中学校がウチの親に「中学でほとんど話せなかったから高校にも連絡した方がいい」みたいな話をしていたらしく、入学前に親が高校に電話で連絡していたため、わざわざ高校側が自分と同じクラスに同じ中学校の子(中3のときに自分に味方してくれた子の友達…だが実は中2のときのいじめっ子の友達でもあったりする。しかし彼女は自分と同じクラスになったことがないので“なにも知らない”)を割り振ったりしていた。ちなみに進学先は中学校と違ってガチ寄りの進学校で、その割には平和ボケした学校だった。
・高校で漫研もどきの部活に入る。ちなみに自分以外のメンバーは当時の3年生3人だけだった。なぜかポケモンの話ばかりしていた思い出…
・平成の終わり。ちなみに令和おじさんが新元号を発表する瞬間はテレビでリアルタイムで見た。あと平成が終わり令和が始まった日は、家族で日帰り弾丸新潟旅行(主目的は当時引退寸前だった二階建て新幹線・E4系と現美新幹線に乗りに行くこと)。
・実はこの年の7月にソシャゲの「Fate/Grand Order」を始める。Fateは好きだけど元々始める気がなかったのだが、小4のときに惚れ込んだセイバー/アルトリア・ペンドラゴンの名ゼリフの英語訳をLINEのステータスメッセージにしておいたら、クラスLINEで繋がっていたFateオタクに見つかり勧められて始めることになった。ちなみに自分がスマホを手に入れたのは、東京方面では珍しく(?)高校生になってからである。

その5に続く。

0

自分とSOLの十年祭 〜2019年編 その3

その2の続き。

〈この頃のSOL(続き)〉
・この年の6月18日、山形沖で大きめの地震が発生、津波注意報が発令されたため、平手友梨奈ちゃんのGIRLSLOCKS!や生放送教室は一時中断した。当時の掲示板には東日本大震災を直接経験し、それを覚えている生徒がそれなりにいたため、そういった生徒たちが避難の心得を書き込んでいた覚えがある。
・この年の7月2日、あしざわ教頭がこの年の9月26日をもって退任を発表する。理由はあまり覚えていないが、未来の鍵を見つけたとも、帰りのタクシーチケットをドロボーしていたとも、って言われていたような…? ちなみにあしざわ教頭はなぜか退任後「猫になる」と言われていた。
・あしざわ教頭退任の翌週・9月30日、とーやま校長が翌年3月末をもって退任(卒業)することを発表する。あまりの衝撃に生徒たちが一斉に書き込みをしたせいでこの日リニューアルオープンしたばかりのHPにある掲示板のサーバーが一瞬にして落ちた。ちなみにここから翌年3月の卒業まで、とーやま校長が1人で授業を行うことになる。
・実はこの年の9月30日から、掲示板の稼働時間が平日の15時からになる(それ以前はお昼12時から稼働していた)。この際SOLのHPもリニューアルされているのだが…前述の通り、初日に鯖落ち(サーバーがダウン)した。
・EveLOCKS!の開講以降、とーやま校長がEveLOCKS!の始まる前に「Eveつって!」と言うようになる。というのも、EveLOCKS!が始まる前に毎週木曜日に開講していたサカナLOCKS!が流れる前、とーやま校長は一郎先生がたまに言っていた「つって!」を掛け声のごとく言っており、それを引きずっていたため。ちなみにこの「Eveつって!」のくだりはどんどん茶番の様相を呈していった(Eve先生は正直ちょっと引いてた)。

その4に続く。

0

自分とSOLの十年祭 〜2019年編 その2

その1の続き。

〈この頃のSOL〉
・確かこの年の2月最初の週はスペシャル授業ウィークだったのだが、いわゆる“ネット出身のアーティスト”ばかりがゲスト講師として揃った(個人的には)凄まじい週だった。何せ月曜は須田景凪先生(ただしこのときはボカロP名からバルーン先生呼びだった)、火曜はみやかわくん(現・宮川大聖)、水曜はEve先生(このふた月後にアーティストLOCKS!を持つことになる)、木曜には天月先生という最強の布陣だった。ちなみに掲示板は大いに盛り上がり、生放送教室では当時はほとんど流れなかったボカロ曲(バルーンPの『シャルル』)が流れた。あとゲスト講師陣はみんな面識があったそうで、校長教頭を通じて伝言を回していたりもした(また、この月にはまふまふ先生が初来校している、強ぇ)。
・この年のどこか(おそらく後述の半蔵門VS浜松町の対決以前)の生放送教室で、(確か)とーやま校長がライバルの裏番組・レコメン!の“オテンキののり”さんに宣戦布告をされたかなんだかで浜松町(レコメン!の放送局・文化放送)に“殴り込み(つまるところゲスト出演)”に行くことを発表。ただ東京の外に住んでいる生徒には“浜松町”という地名がどこかわからなかったのか「とーやま校長、静岡の浜松まで行くんですね」と勘違いする生徒が掲示板に出てきてしまった(ちなみに浜松町は東京の港区)。
・この年の4月〜12月、毎週金曜日の23時台に「SCHOOL OF LOCK! UNIVERSITY」が開校していた。初代教頭であるやしろ教頭が教授として授業を進めており、木曜日から引っ越したサカナLOCKS!はこの番組内で開講していた。
・この年の5月6日、NHKラジオと民放ラジオ各局のコラボ番組「今日は一日“民放ラジオ番組”三昧〜#このラジオがヤバい〜」の22時台のパートをSOLのとーやま校長・あしざわ教頭、そして当時ライバル扱いだった文化放送の番組「レコメン!」の“オテンキののりさん”と欅坂46(当時)の菅井友香ちゃんが担当した。ちなみにこのパートのタイトルは「#この10代向けワイドがヤバい」で、長年のライバル(?)であるSOLとレコメン!の頂上決戦的な戦いが行われた(決着がついたかはよく覚えていない)。

その3に続く。

0

自分とSOLの十年祭 〜2019年編 その1

自分がSOLの生徒になってもうすぐ10年、自分とSOLの歩みを振り返る自己満コーナーの時間です。
という訳で今回は2019年編です。
長いですが、どうぞ(ちなみに時間割はWikipediaを参照しています、あしからず)。

《当時の校長・教頭》
とーやま校長・あしざわ教頭(〜9月26日)→とーやま校長(9月30日〜、一人体制)

《時間割》
〈22時20分ごろ〜のGIRLS LOCKS!/アーティストLOCKS!〉
毎月第1週目:“スクールアイドルの講師”Aqours先生のAqoursLOCKS!
毎月第2週目:“LL教室の講師”LiSA先生のLiSALOCKS!
毎月第3週目:欅坂46・平手友梨奈ちゃんのGIRLSLOCKS!
毎月第4週目:髙橋ひかるちゃんのGIRLS LOCKS!(注1)
(注1:この年の10月〜12月は髙橋ひかるちゃんの体調不良による休養に伴い休講。そのため10月の3週目は西脇彩華ちゃんのGIRLS LOCKS!、12月の第3週目は三阪咲ちゃんのGIRLS LOCKS!が開講され、11月の第3週目は生放送教室で繋いでいたそう。)

〈22時55分〜の一部地域のみのコーナー〉
「きみのこえがききたい。」(〜12月26日)→「きみのネタがよみたい。」(12月30日〜)

〈23時〜のコーナー〉
「BATTLE QUIZ SCHOOL 4ORCE」(〜9月26日)→なし

〈23時8分ごろ〜のアーティストLOCKS!〉
月:“ヒミツの研究員”Perfume研究員のPerfumeLOCKS!
火:“進路室の大王”[Alexandros]先生のアレキサンドLOCKS!
水:“超現代史の講師”Mrs.GREEN APPLE先生のミセスLOCKS!
木:“音学の講師”サカナクション先生のサカナLOCKS!(〜3月)(注2)→“異文化の講師”Eve先生のEveLOCKS!(4月〜)
金:“世界始の講師”SEKAI NO OWARI先生のセカオワLOCKS!(〜12月)

(注2:この年の4月〜12月のサカナLOCKS!は毎週金曜日23時〜の派生番組『SCHOOL OF LOCK! UNIVERSITY』内で23時23分から開講)

その2に続く。

0
0

12/29〜1/2までの1週間日記

改めまして新年あけましておめでとう。
というわけで2026年最初の1週間日記です。

月:やることがあるのにやる気が湧かなくてだらだらしてしまった。お陰でここに書けることはあまりない。
火:外出したい気分が高まりすぎて家から東京駅まで歩いて帰ってきた。東京駅周辺の商業施設も覗いてきたけどあまり興味をそそるものはなかった。
水:年の近い妹と2000年代のギャグアニメを見て笑い納めしたり、紅白歌合戦を見届けたりした。あと2025年最後に自分の書き込みを生放送教室で2025年中で初めて読まれた。嬉しい。
木:新年になったので思い切ってTwitterの代替として注目されているSNS・Blueskyのアカウントを作った。Twitterよりこっちの方が自分の性に合いすぎてて入り浸りすぎちゃう。
金:Blueskyでほぼ創作専用アカウントを作ったことで創作意欲が湧いてきて、自分の中の世界観の設定資料を新しく作り直したりした。やること他にあるのに…

〈総括〉
今週は冬休み折り返し地点(⁈)ということでやること頑張るぞー!と思ってたけど、思ったよりなにもできなかった気がします。
でもなんだか濃厚な1週間だったような気がする。
おそらく大晦日に2000年代のギャグアニメを見て涙が出るほどほど笑ったり、元日に前々から作ろうかなと思っていたBlueskyのアカウントを作ったりしたことが大きいと思います。
BlueskyはTwitterと違ってタイムラインに流せる投稿の系統を各ユーザーが制御できるから、ちょっと嫌な気分になるような投稿を基本見ずに済むんですよね。
だから気の弱い自分の性に合っていて、すごく楽しいです。
でも楽しすぎて入り浸りすぎちゃうから、気をつけないとな〜…
来週は木曜から大学の授業が再開するので、ブルスカは程々に今週末はテスト勉強とか頑張ります!

0

書き込み納め!2025年報告会

今年達成したこととして“ずっと夢見てたコミケ参戦”とかあるけど、こっちについては散々語ったので今年(というかつい最近)になって新しく始めたことの話をしようと思います。
それは“創作のためにExcel/Googleスプレッドシートを使い始めた”ってことです!
最初のうちは、今までに作ったキャラクターとその設定の一覧表を作るためにスプレッドシートをいじり始めたんですけど、ただのリストにするんじゃなくて“キャラ名を入力したらその設定が出てくる”ようにするため関数を使ってみたり表に色をつけてみたりしていたらすごく楽しくなってきたんですよね。
で、そのうちネットで調べた関数を使って、ボタンを押すと表に入っているお題をランダムに選んでくれるお題リストを作ったりするようになって、創作活動がより楽しくなってきました!
Excelは高校の情報の授業で少しやったけどよくわかんなかったから「就職したときに困るだろうな…」と思ってたけど、こうやって自分の好きな分野で便利ツールを役立てようとすると使い方も自然と覚えるので一石二鳥です(笑)
来年はExcelの使い方をもっと勉強したいな〜。

今年も1年色々あったけど、なんやかやSOLのお陰でやってこれました。
校長教頭アーティスト講師の皆さんに職員さん、そして掲示板の向こうにいる生徒の皆さん、本当にありがとうございました。
来年はついにSOLの生徒になって10周年、もう掲示板によくいる生徒の中ではかなりの年長になってしまったし、節目の年ということでそろそろ本気で“終わり”を考えないとなーと思いつつ、来年もよろしくお願いしますね。
では、よいお年を〜‼︎

0

今年のベストストーリー!

やっぱ自分の今年のベストストーリーは「ずっと憧れだったコミックマーケットに参戦できたこと」だね‼︎
閃光ライオットの会場・Zepp Divercity(Tokyo)がある埋立地の橋を越えてすぐ隣の埋立地にある東京ビッグサイトで年2回開催されるいわゆる“オタクの祭典(同人誌即売会)”なんですけど、まさかの大学のサークルで参加することになっちゃって嬉しいの半分不安半分で当日まで準備してました!
ベテランコミケ参加者である母親にはなにを言われるかビビってたけど意外と応援してくれて、コミケの1日目には下見ということで一緒に一般参加したりもしました!
ドジ踏んだりして母親に怒られたりもしたけど小中学生のころから憧れていた祭に学生のうちに参加することができて、ハチャメチャな大混雑も気にならないくらいでしたね!
ちなみにサークル参加(いわゆる“出店”)した2日目では同行したサークルの副会長のコミケ知識・オタク知識が薄すぎて心配になったりもしたし、学校の漫研サークルが集まる島(いわゆる同人誌を売る側が使う長机の集まり)周辺の人通りが少ない上、SNSでの事前宣伝を全くしていなかったがゆえにマジで1冊も頒布物は売れなかった(ただしコミケで同人誌が売れるのは極めて一部の人気サークルである)けど、あの独特のワクワクするような空気感に浸れてサイコーでした〜!
「いつかもっと絵が上手くなって自力でできることをもっと増やせたら、今度は個人サークルで参加したい!」と思えるような貴重な経験だったよ!

0

自分とSOLの十年祭 〜2018年編 その3

その2の続き。

〈この頃の自分〉
・中3になり、今度こそ安定した学校生活を送ろうと意気込んでいたが、過去の経験から周囲の目や大きな物音に敏感になっていて毎日びくびくしながら過ごしていた。それ故にダル絡みやいじりなどを受けていたが、ある時廊下で後ろから突き飛ばされたときに助けてくれたクラスメイトがいてこの辺りから味方ができ始める。
・実はこの年の6月18日に、近所に住んでいた母方の祖父が死去。ちなみに大阪でこの日起きた地震の少し前の出来事である。親は我々子どもたちにショックを与えないようになのか朝は普通に学校に行かせていたので、家に帰ってきてからその事実を聞かされたためにこっちは足元から崩れ落ちそうになった。ちなみに葬儀のため1日だけ休んだが、そのことでなにも知らないいじめっ子たちに「自分たちがなにかマズいことを言ったから学校に来なかったんじゃないか」「でも自分たちはなにも言ってないよね?」と不審がられた。
・7月の修学旅行で奈良と京都に行く。自分たちの部屋によその部屋の人たちが乱入してきたりと色々とカオスだった。
・夏休み中の高校見学で“ここしかない”と思えるような高校に出会う。ちなみに都立校で、入試では各校共通の問題ではなく“自校作成問題”という超絶難しい問題を繰り出してくるようなとんでもない学校だったのだが、私服(で通える高)校への憧れは捨てきれなかったのである。
・(確かこの頃?)SOLでたまたまアクセスしたポエム掲示板で小説を書いている人を見つけ、憧れるようになる。その結果ポエム掲示板に出入りするようになったし、高校に上がってから小説(もどき)を書くようになるのであった。
・志望校が見つかったはいいものの、勉強が手につかず成績も全く伸びずで親からは志望校を下げるよう詰め寄られる。特にこの頃はまだ信じていた父親の圧はあまりにもデカく、父親を信じることをやめてしまった(でも結局最後まで抵抗して全てを貫いたのだが)。
・この頃、SOL掲示板で初めて友達ができる。その後、翌年の未確認フェスティバルで初めて顔を合わせることになるのだが…このことについてはまた今度語ろう(そういや彼は元気してるかな)。

ちょっと〈この頃のSOL〉が薄くなっちゃったけど、その分次回は厚くなりそうだから〈2019年編〉もお楽しみに!

0

自分とSOLの十年祭 〜2018年編 その2

その1の続き。

〈この頃のSOL〉
・この年の確か3月辺りに、ユニゾン LOCKS!の企画で北海道旭川東栄高等学校のために作られた名曲「学び舎の春〜LAST RUNNERS〜」が同校の閉校式で歌われた様子のリポートが生放送教室で特集された。ちなみにこの閉校式ではユニゾン先生がサプライズ登場していた。
・この年の6月18日朝、大阪北部地震が発生。この日はちょうど月曜日だったため、生放送教室では予定を変更して近畿地方の生徒を中心に逆電を行った。当時の掲示板には通学の時間帯に地震があったために「学校が休校になったけど電車が止まって家に帰るのが大変だった」といった書き込みが多数あったことを覚えている。
・この年の6月にはサッカーワールドカップの試合の中継のため2回ほど生放送教室が短縮された。
・この年の9月6日未明、北海道胆振東部地震が発生。この日の生放送教室は予定を変更し北海道の生徒を中心に逆電を行った。ちなみにこの回ではサカナクションの山口一郎先生が緊急来校し、とーやま校長・あしざわ教頭とともに北海道の生徒へメッセージを送った(はず、うろ覚え)。
・この年の大晦日には年越し特番である「JFN年末年始特別番組 SCHOOL OF LOCK!平成最後の年越しスペシャル 叫べ10代!全国横断 心の落書き47」が放送された。

その3に続く。

0

自分とSOLの十年祭 〜2018年編 その1

自分がSOLの生徒になってもうすぐ10年、自分とSOLの歩みを振り返る自己満コーナーの時間です。
という訳で今回は2018年編です、どうぞ。
長いですが、どうぞ(ちなみに時間割はWikipediaを参照しています、あしからず)。

《当時の校長・教頭》
とーやま校長・あしざわ教頭

《時間割》
〈22時20分ごろ〜のGIRLS LOCKS!/アーティストLOCKS!〉
毎月第1週目:“鍵の遊園地の園長”きゃりーぱみゅぱみゅ園長のきゃりーLOCKS!(〜3月)→“スクールアイドルの講師”Aqours先生のAqours LOCKS!(4月〜)
毎月第2週目:“LL教室の講師”LiSA先生のLiSA LOCKS!
毎月第3週目:欅坂46・平手友梨奈ちゃんのGIRLS LOCKS!
毎月第4週目:永野芽郁ちゃんのGIRLS LOCKS!(〜3月)→高橋ひかるちゃんのGIRLS LOCKS!(4月〜)
備考:この年の10月最終週には“トイレの音姫”BiSH先生のBiSH LOCKS!が開講。

〈22時55分〜の一部地域のみのコーナー〉
「SOL!放送部」

〈23時〜のコーナー〉
「BATTLE QUIZ SCHOOL 4ORCE」

〈23時8分ごろ〜(金曜のみ22時半〜)のアーティストLOCKS!〉
月:“ヒミツの研究員”Perfume研究員のPerfume LOCKS!
火:“進路室の大王”[Alexandros]先生のアレキサンドLOCKS!
水:(‘17年9月〜、注1)“超現代史の講師”Mrs.GREEN APPLE先生のミセスLOCKS!
木:“音学の講師”サカナクション先生のサカナLOCKS!
金:“世界始の講師”SEKAI NO OWARI先生のセカオワLOCKS!
備考:この年の4月〜9月には毎週金曜日の応援部の時間帯に“美術の講師”SHiSHAMO先生によるSHISHAMO LOCKS!が開講。
(注1:前回、ユニゾン LOCKS!が’17年が終わるまでやっていたような表記をしてしまったが、実際は‘17年の9月まででした。お詫びして訂正します。)

その2に続く。

0

12/22から12/26の1週間日記

今年最後の金曜日ですね。
というわけで今年最後の1週間日記です。

月:大学で出入りしている障がい学生支援室で前の土日に見た地元のドローンショーの話をしてきた。とにかく外の人に話したかったから満足。
火:今年最後の大学の授業だった。帰りに新宿のアニメイトと画材屋さんに寄り道した。
水:冬休み初日。冬休み中にやりたいことをスマホのリマインダーに入れておいた。
木:冬休み2日目にして色々暗いことを考えてしまって早速ツラくなる。でも夜中に同じ部屋で寝起きしている妹と楽しく話せたから翌日まで引きずらなかった。
金:暇だから思い切って外出してみた。ただし外の風が強すぎて橋の上で風にあおられかけた…

〈総括〉
今週は大学の今年の授業が終了し、冬休みに突入するので「やりたいことやるぞー!」と気合いを入れていました。
しかしいざ冬休みになると、ずっと家にいるが故に色々考えごとをしてしまって逆に苦しかったです。
やっぱり今日の散歩もそうだけど、外へ出ることは大事なんだと痛感…
あと、前々から書いていた小説(もどき?)の続きに取りかかり始めました。
1日辺りの目標字・ページ数を決めて書いているので、休みが終わるころにはまとまった量を書けているんじゃないかと今から期待しております。
ここから年末なのでバタバタすると思うけど、2025年の最後まで全力で駆け抜けていきたいと思います。
(あと遅ればせながら、アンジー教頭、誕生日おめでとうございます〜!)