表示件数
1

旅商人の売り文句

やあやあどうも、そこな御仁。そう、そこのイケてる貴方様。
へえ、ワタクシはほんのつまらん旅のアキンドってやつでして。
商い物もほんの些細な代物でございます。
へい、何を売っているのか、と? あれまあ興味がおありで。貴方様のような素敵なお方にお目かけいただけるとは何たる光栄。ええ、ええ、何も言わずとも、ワタクシには貴方様からビシビシとご立派な人物の御威光が感じ取れますで。
さて、ワタクシの商い物についてでしたね。いえ、何ね、ワタクシは往く先々で出会う皆々様方に、夢と希望をお売りしておりますので。そう、夢と希望に御座います。
あら、その顔、もしかしてお疑いで? どうぞそう警戒なされずに。ワタクシの扱う夢と希望は、これまでに出会ったどんなお客様にも、ドキドキワクワク、胸の高鳴りってものをお届けしておりますれば。
さて、貴方様もお一ついかがです? なに、気に入らなければお代金は全額きっちりお返しいたします故。どうぞお一つ。
え、なに、そんなら一つっきり? そう来なくっちゃあ! 貴方様ならそう仰ってくださると信じていましたよ!
それでは代金を……あら、小銭が多くあらせられる。ひぃふぅみぃよぉ……ええ、ええ、それでも確かにぴったり頂きました。それではこちらの箱を。
はい、ほんのちっぽけな小箱に御座います。ちょいとばかし開けるのにコツが要りますが、そこはワタクシが順を追ってお教えいたします故。さあ、さあ、カタカタカタン、ってな具合に、ほら、蓋が緩んだ。ここを滑らし、こいつを捻って、そうら開きます、開きます、それ開いた!
……え、何。空っぽじゃあないかって? けれど貴方様、この箱を開けようと弄繰り回している間、ずぅっと楽しそうだったじゃあありませんか。どれ、会ったすぐより、良い顔をしていらっしゃる。やり遂げたーって満足感があるでしょう?
え、騙されたようで気に入らない? いえいえ、そんならこちらの力不足、先ほど頂きましたお金は、きっちりお返しいたしましょう。どれ、硬貨が多いな、一つ、二つ、三つ、四つ……今、何どきで? はっはっは、冗談ですよ。これできっちりお返しいたしました。そちらの小箱は慰謝料ってやつです。どうぞ取っておいてくださりますれば。

2