表示件数
0

"ルンルンBOY”

「ラ~ルラ~リル~ラリ~ルルラ~ン~~」
僕はこの商店街が好きだ。八百屋さんや服屋さん、写真屋さん、ケーキ屋さん…。色んなお店が集まって、色んな人がいる。
八百屋のおじちゃんは「これ、持っていき」ってトマトをくれるし、その隣のおばちゃんはお菓子をくれる。
だから僕はこの商店街の真ん中で、踊り歌っているのだ。
「ラ~ルラ~リル~ラリ~ルルラ~ン~~」
今日もそうしていると、声をかけられた。
「君、何をしているの?」
「え?踊ったり歌ったり?」
「へぇ~。元気だね」
「う、うん。…おにいさん、誰?」
「あ、僕はそこの新しくできた本屋の店長だよ。初めまして」
「初めまして」
その人は20代後半くらいで、優しそうだった。
「君、『ルンルンBOY』って知ってる?」
「『ルンルンBOY』?」
「そう。ドイツの絵本なんだけどね、ある町の少年が商店街の真ん中で踊ったり、歌ったりしていたんだ。そしたら、たまたまそこに王が来て、その王に気に入れられてパーティーに招待されたんだ。そのパーティーでパフォーマンスをすると、一気に有名人になった。そういう話」
「それが…?」
「うん。すごく君に似ていたから」
おにいさんは僕を本屋に誘ってその本を見せてくれた。

0

笑わない世界、笑えない世界 No.3

学校に行く。「いってきます」と言って外に出た。じりじりと暑い。太陽に照らされたまちは、夏だ。セミはまだ鳴いていない。でも、十分夏。
「おはよう」
「おはよう」
ナツミと一緒に行く。この季節にピッタリの名前。だけど、本人は気に入っていないらしい。
「課題終わった?」
「あともうちょっと。英語のワークがあと5ページくらいかな」
「ふ~ん。そうなんだ。私終わった」
「いいな」
テストや課題のことを話していたら早くも学校に着いた。
時計の針は8時15分。いつも通りの時間だ。
教室に入ると、10人ほどいた。机をくっつけて勉強している者や1人でしている者、その他。様々だ。
私は机の上にリュックを一旦置いて、チャックを開けた。教科書やノート、ワークなどを机の中に入れていく。
そして、まだ終わっていない英語のワークを出した。17ページからだ。そこを開いて早速取り掛かった。
「一緒にやろうよ」
1文字目を書いたところでナツミに声をかけられた。
「いいよ」
「私自習するから」
「うん」と言って、それぞれ勉強を始めた。
もう習ったところだから簡単だ。スラスラと解いていった。
『キーンコーンカーンコーン…』
チャイムが鳴った。早いものだ。ワークはまだ2ページも進んでいない。
本鈴まであと5分。
「じゃ、そろそろ行くわ」
ナツミが椅子と一緒に席に戻った。